Backup of FAQ (No. 27)


ゲーム編 Edit

一般の対戦格闘ゲームとの違いは何ですか? Edit

かなり毛色が違いますが、大きな違いとしては以下のものがあります。

細かい点を挙げるならこれ以外にもありますが、特徴を捉えるための大きな違いはこの4つといえます。

キャラクター選択画面に空欄があるのですが未実装なのですか? Edit

タイトル画面最上部のStoryModeを全キャラでクリアしましょう。
クリアすると追加されるStoryがあるので一度クリアしても再度確認してみてください。
難易度はどれであっても問題ありません。
なお最下段のキャラクターはver1.02現在StoryModeでのみ使用可能となっています。

システム編 Edit

プロファイルって? Edit

プロファイルアイコンについて Edit

用意するもの Edit

透過画像を使いたいかどうかで用意する画像が若干異なります。

透過無し透過有り
画像形式ビットマップ(.bmp)
画像bit数24(以下も可)32(ARGBカラー)
画像サイズ32×32(ピクセル)
ファイル名適当な半角英数字
保存場所iconフォルダ

32bitのビットマップ画像を出力できるツールが無い場合、作成した画像を
「.bmp形式」と「32bit(ARGBカラー)の.png(ピング)形式」
の2つの画像ファイルに出力し、同じ名前でフォルダに保存することで透過処理されたアイコンにすることが出来ます。

アイコンのアニメーションについて Edit

アイコン画像を所定の型にすることで対戦中にアニメーションとなるアイコンにすることができます。

コマ数最大10コマ
表示速度(一定)60F/10コマ
(0.1秒/コマ)
画像の型縦32×横32の倍数(最大320)
画像形式ビットマップ(.bmp)
保存場所iconフォルダ

画像左側から横32ピクセルを1コマにして表示されるので、横32ピクセル毎にアニメーションしたい絵を置くことでアニメーションできます。
また透過画像もアニメーションでき、上記同様にbmpとpngを組み合わせることも可能です。

御首頂戴帳って? Edit

ネット対戦で勝利すると相手が使用したアイコンを入手でき、その画像ファイルがこのフォルダに溜まります。

相手にはアイコンが見えていない? Edit

お互いが同じアイコンのデータを持っていないと場合「天則」のアイコンになります。

プロファイル・リプレイを削除してしまった! Edit

ごみ箱に入ってます。元のフォルダに戻せばまた見ることが出来ます。

今までConfig画面にあった難易度設定はどこ? Edit

Vs ComでComキャラを選択する際に左右入力で「易/普/難/狂」から選択できます。
連戦する場合はリセットされません。

試合編 Edit

ネットワーク対戦はどこで出来ますか? Edit

友人とネットワーク対戦を行う場合は片方が特定のポートを開放してからホストを立て、
もう片方がホストのIPに接続をすれば行う事ができます。
野良で対戦をしたい場合は、IRCを導入したり、
心綺楼対戦板twitter対戦募集botなどを利用する等があります。

従来通りファンクションキーで各種設定ができる? Edit

できます。

F11P側を人気MAXにする
(2P側が不人気MAX)
F22P側を人気MAXにする
(1P側が不人気MAX)
F3オートガードモード切替
(OFF→オートガード→オートバリアガード→オフ→…)
F4プラクティスモードON/OFF
 両者ニュートラル時に体力・霊力が規定値にリセット
 KO不可能
 使用済みスペルカードは再使用可能
F5プラクティスモード時の体力規定値を変更
F6プラクティスモード時の霊力規定値を変更

嵐符「仏罰の野分雲」が強すぎる。 Edit

これまでも体験版で上向きのキツい設定から、製品版→パッチで徐々に調整が成されてきたので、今後の調整に注目しましょう。

その他 Edit

一輪さんが頭巾を脱ぐと聞いて。 Edit

超低確率で脱ぎます。運良く拝めたらリプレイにでも残してください。