Backup diff of FAQ vs current(No. 26)


ゲーム編 Edit

一般の対戦格闘ゲームとの違いは何ですか? Edit

ゲーム編 Edit

一般の対戦格闘ゲームとの違いは何ですか? Edit


かなり毛色が違いますが、大きな違いとしては以下のものがあります。

細かい点を挙げるならこれ以外にもありますが、特徴を捉えるための大きな違いはこの4つといえます。

キャラクター選択画面に空欄があるのですが未実装なのですか? Edit


タイトル画面最上部のStoryModeを全キャラでクリアしましょう。

クリアすると追加されるStoryがあるので一度クリアしても再度確認してみてください。

難易度はどれであっても問題ありません。

なお最下段のキャラクターはver1.02現在StoryModeでのみ使用可能となっています。

キャラクター選択画面に空欄があるのですが未実装なのですか? Edit


StoryMode を全キャラクターでクリアしましょう。難易度不問です。

クリアする毎にStoryが追加されていくので1度クリアしても再度確認してみてください。

最下段のキャラクターはVer1.20以降StoryMode以外の全モードでも使用可能になりました。

システム編 Edit

プロファイルって? Edit

プロファイルアイコンについて Edit

用意するもの Edit

透過画像を使いたいかどうかで用意する画像が若干異なります。

透過無し透過有り
画像形式ビットマップ(.bmp)
画像bit数24(以下も可)32(ARGBカラー)
画像サイズ32×32(ピクセル)
ファイル名適当な半角英数字
画像サイズ32×32(ピクセル)
ファイル名適当な半角英数字
保存場所iconフォルダ

32bitのビットマップ画像を出力できるツールが無い場合、作成した画像を

「.bmp形式」と「32bit(ARGBカラー)の.png(ピング)形式」

の2つの画像ファイルに出力し、同じ名前でフォルダに保存することで透過処理されたアイコンにすることが出来ます。

32bitのビットマップ画像を出力できるツールが無い場合、作成した画像を

「.bmp形式」と「32bit(ARGBカラー)の.png形式」

の2つの画像ファイルに出力し、同じ名前でフォルダに保存することで透過処理されたアイコンにすることが出来ます。

Ver1.10c現在、合成アイコンは利用できない模様。

アイコンのアニメーションについて Edit

アイコン画像を所定の型にすることで対戦中にアニメーションとなるアイコンにすることができます。

コマ数最大10コマ
表示速度(一定)60F/10コマ
(0.1秒/コマ)
画像の型縦32×横32の倍数(最大320)
コマ数最大10コマ
表示速度(一定)60F/10コマ(0.1秒/コマ)
画像の型縦:32×横:32の倍数(最大320)
画像形式ビットマップ(.bmp)
保存場所iconフォルダ
保存場所iconフォルダ

画像左側から横32ピクセルを1コマにして表示されるので、横32ピクセル毎にアニメーションしたい絵を置くことでアニメーションできます。


また透過画像もアニメーションでき、上記同様にbmpとpngを組み合わせることも可能です。

また透過画像もアニメーションできます。 上記同様にBMPとPNGを組み合わせることも可能です。

相手にはアイコンが見えていない? Edit


基本的に 透過、アニメーション問わず 見えます。

ただし上記のようなBMPとPNGの合成アイコンの場合、相手の御首頂戴帳に入るのは合成前のBMPファイルのみとなります。

自慢の透過アイコンを相手のフォルダに正しく残したい場合、合成を使わず32bitのBMPファイルを作成するのが確実です。

御首頂戴帳って? Edit

ネット対戦で勝利すると相手が使用したアイコンを入手でき、その画像ファイルがこのフォルダに溜まります。

相手にはアイコンが見えていない? Edit


お互いが同じアイコンのデータを持っていないと場合「天則」のアイコンになります。

プロファイル・リプレイを削除してしまった! Edit


ごみ箱に入ってます。元のフォルダに戻せばまた見ることが出来ます。

ごみ箱に入っています。元のフォルダに戻せばまた見ることが出来ます。

Ver.UPしたらそれまでのリプレイは見られないの? Edit


残念ながら見ることは出来ません。

Ver.UPにより技性能等が変わった場合、最新Ver.の挙動が反映される為正しいリプレイにならないからだと思われます。

公式サイトに過去Ver.のアップデートファイルがあるので、どうしても残しておきたいリプレイファイルがあるならとりあえずDLしておくのも良いかもしれません。

過去のパッチ

今までConfig画面にあった難易度設定はどこ? Edit

Vs ComでComキャラを選択する際に左右入力で「易/普/難/狂」から選択できます。
連戦する場合はリセットされません。


ちなみに現行のVs Comでは、相手の信仰チャートがこの難易度選択により決定(易:神/普:仏/難:道/狂:無)されます。

試合編 Edit

ネットワーク対戦はどこで出来ますか? Edit

友人とネットワーク対戦を行う場合は片方が特定のポートを開放してからホストを立て、
もう片方がホストのIPに接続をすれば行う事ができます。


野良で対戦をしたい場合は、IRCを導入したり、

野良で対戦をしたい場合は、IRCを導入したり、
心綺楼対戦板twitter対戦募集botなどを利用する等があります。

本WIKIの左メニューの外部リンクからもアクセスできます。

従来通りファンクションキーで各種設定ができる? Edit


できます。

できます。ただし製品版においてはプラクティスモード限定です。
F11P側を人気MAXにする
(2P側が不人気MAX)
F22P側を人気MAXにする
(1P側が不人気MAX)
F3オートガードモード切替
(OFF→オートガード→オートバリアガード→オフ→…)
F11P側を人気MAXにする
(2P側が不人気MAX)
F22P側を人気MAXにする
(1P側が不人気MAX)
F3オートガードモード切替
(OFF→オートガード→オートバリアガード→オフ→…)
F4プラクティスモードON/OFF
 両者ニュートラル時に体力・霊力が規定値にリセット
 KO不可能
 使用済みスペルカードは再使用可能
F5プラクティスモード時の体力規定値を変更
F6プラクティスモード時の霊力規定値を変更
F5プラクティスモード時の体力規定値を変更
F6プラクティスモード時の霊力規定値を変更

嵐符「仏罰の野分雲」が強すぎる。 Edit


これまでも体験版で上向きのキツい設定から、製品版→パッチで徐々に調整が成されてきたので、今後の調整に注目しましょう。

表記関連 Edit

コンボ表の見方が分からない Edit


詳細は基本システムへ。

数字は入力方向をキーボードのテンキー配置に見立てたものとなります。

 789 \↑/

 456 ←N→

 123 /↓\

例えばキャラクターが右向きの時、4は後ろ方向、6は前方向、3は前斜め下方向を指す。

各コマンドの入力方法は、この2種類を組み合わせて行われる。

(キャラクターが右向きの時)
6C
前方向を押したまま強射撃ボタン
4B
後ろ方向を押したまま弱射撃ボタン
3A
前斜め下方向を押したまま打撃ボタン
C(もしくは5C)
方向キーを入力しないで強射撃ボタン
TA
トップスピード中に出すA
DA
ダッシュを始めてトップスピードになる前に出すA

など。

その他 Edit

一輪さんが頭巾を脱ぐと聞いて。 Edit

超低確率で脱ぎます。運良く拝めたらリプレイにでも残してください。