Backup diff of 河城にとり/スペルカード vs current(No. 19)


#contents

* スペルカード [#r40c422e]
** 泡符「撃て!バブルドラゴン」 [#id876afa]
|100|100|RIGHT:100|c
|~&attachref(./泡符「撃て!バブルドラゴン」.jpg);|~ 消費霊力	| 0	|
|~|~ 神	| ±0	|
|~|~ 道	|~|
|~|~ 仏	|~|
|>|>|LEFT: 特殊な器具で中から外に簡単に出れない &br; シャボン形状のトラップを発射する &br; 生成時に近くの相手は閉じ込め &br; 遠くの相手に対しては動きを制限する &br; 壁となる |

&attachref(./泡符「撃て!バブルドラゴン」1.jpg);
&attachref(./泡符「撃て!バブルドラゴン」2.jpg);

|~ |~Dmg|~Rate&br;初段/減少|~Stun|~種別|~弾数/最大Hit|~攻撃Lv|~相殺強度|~グレイズ|~削り&br;体/霊|~クラッシュ|~カウンター&br;与/被|
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ |000|00 / 00 %|00 %|打or射or投|1/1|1~4|1~?|有or無|00 / 00|有or無|有/無|
|~備考|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|LEFT: |
|~近距離 |0+800+400*4+1250&br;(2910)|5%/5%+10%+4%*4+10%&br;(41%)|0%+40%+0%*4+40%&br;(80%)|射撃|1/7|??|??|無|-/-|-|有/無|
|~遠距離 |400+200*n&br;(10hit 1804)|10%/10%+3%*n&br;(37%)|40%+0%*n&br;(40%)|射撃|??/??|??|??|無|??/??|有|有/無|
|~備考|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|LEFT: 近距離のみガード不能|

|~ |~発生F|~持続F|~全体F|~硬直差|~JC可能F|~受身不能F|
||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~ |00|00|00|±00|00|00|
|~ |F|F|F|±F|-|F|
|~備考|>|>|>|>|>|LEFT: |

- 大きな泡を前方に生成。泡は少し直進した後、上下に揺れ動きながら低速で前進する。
- 生成された瞬間の泡は''ガード不能。''ヒットすると相手を閉じ込めて少しずつダメージを与えていく。
-- 発動した位置から2~5キャラ分ほど前方にいる相手に当たる。密着されると当たらない。
-- 泡の中にいる相手は無敵だが、泡が消滅して相手が吹き飛んでいる間は追撃が可能。
- 泡が前進を始めてから相手に当たると破裂し、周囲に小さめの泡弾を撒き散らす。
-- こちらはガードが可能で威力もかなり低い。
-- 泡弾が飛び散る範囲はそれなりに広いものの、数秒と経たずに消えてしまうので妨害効果も薄い。
- 発射後の隙は小さいが、発生がかなり遅く無敵なども無いので、人気稼ぎ目的のぶっ放しは危険。
おまけにスペルとしては威力が低いため、コンボに組み込むのにも向いていない。
したがって「いかにして出始めのガード不能部分を直に当てるか」がこの技を活用するカギとなる。



&br;
** 戦機「飛べ!三平ファイト」 [#g35ff183]
|100|100|RIGHT:100|c
|~&attachref(./戦機「飛べ!三平ファイト」.jpg);|~ 消費霊力	| 0	|
|~|~ 神	| ±0	|
|~|~ 道	|~|
|~|~ 仏	|~|
|>|>|LEFT: 外部パーツに背中のかばんを一時的に換装 &br; 相手へ突っ込む突進攻撃 &br; 起動時とバーニア点火時の二回 &br; 上下キーで方向制御の機会がある |

&attachref(./戦機「飛べ!三平ファイト」1.jpg);

|~ |~Dmg|~Rate&br;初段/減少|~Stun|~種別|~弾数/最大Hit|~攻撃Lv|~相殺強度|~グレイズ|~削り&br;体/霊|~クラッシュ|~カウンター&br;与/被|
|~ |~Dmg|~Rate&br;初段/減少|~Stun|~種別|~最大Hit|~攻撃Lv|~相殺強度|~グレイズ|~削り&br;体/霊|~クラッシュ|~カウンター&br;与/被|
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ |000|00 / 00 %|00 %|打or射or投|1/1|1~4|1~?|有or無|00 / 00|有or無|有/無|
|~ |150*24+3250&br;(4462)|2%/2%*24+20%&br;(68%)|0%*24+100%&br;(100%)|打撃|25|??|-|無|??/??|無|有/無|
|~備考|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|LEFT: |

|~ |~発生F|~持続F|~全体F|~硬直差|~JC可能F|~受身不能F|
||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~ |00|00|00|±00|00|00|
|~ |F|F|F|±F|-|F|
|~備考|>|>|>|>|>|LEFT: |

- 発動と同時に小さく上昇し、一旦降下してからやや斜め上に高速で突進する。
- 説明文にもある通り、途中の降下と最後の突進の計2回、方向キー上下で軌道を調節できるタイミングがある。
影響が大きいのは前者で、上入力と下入力で降下する長さが3倍ほど違う。後者は基本的に微調節程度。
- ダメージとStun値が最終段に集中しているため、カス当たりすると悲惨なことになる。
- 終了後はにとりが上空から降りてくるが、この間は自由に行動可能なので実質的に隙は無いと言っていい。
とはいえ発生はそれほど早くないし、無敵やグレイズも無いので安易にぶっ放せる技でもない。
- このように何かと癖の強い技ではあるが、にとりのスペルの中では最もコンボ向きのスペルでもある。
長期戦が苦手なにとりにとってスペルによる火力の底上げは重要なので、是非使いこなせるようにしておきたい。


&br;
** 豪雨「河底大戦争」 [#lba991f2]
|100|100|RIGHT:100|c
|~&attachref(./河底大戦争.jpg);|~ 消費霊力	| 0	|
|~|~ 神	| ±0	|
|~|~ 道	|~|
|~|~ 仏	|~|
|>|>|LEFT: 上空に降雨装置を射出、ゲリラ豪雨を鉄砲水を &br; 引き起こして濁流に相手を巻き込んで攻撃する &br; 水流は緻密な計算で誘導されており &br; 観客や屋台への被害は皆無なので安心 |
|>|>|LEFT: 上空に降雨装置を射出、ゲリラ豪雨で鉄砲水を &br; 引き起こして濁流に相手を巻き込んで攻撃する &br; 水流は緻密な計算で誘導されており &br; 観客や屋台への被害は皆無なので安心 |

&attachref(./河底大戦争1.jpg,50%);
&attachref(./河底大戦争2.jpg,50%);

|~ |~Dmg|~Rate&br;初段/減少|~Stun|~種別|~弾数/最大Hit|~攻撃Lv|~相殺強度|~グレイズ|~削り&br;体/霊|~クラッシュ|~カウンター&br;与/被|
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ |000|00 / 00 %|00 %|打or射or投|1/1|1~4|1~?|有or無|00 / 00|有or無|有/無|
|~備考|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|LEFT: |
|~ |~Dmg|~Rate&br;初段/減少|~Stun|~種別|~弾数/最大Hit|~攻撃Lv|~相殺強度|~グレイズ|~削り&br;体/霊|~クラッシュ|~カウンター&br;与/被|~気絶|
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ロケット	|1000*3&br;(2400)	|25%/10%*3&br;(46%)|20%*3&br;(60%)|射撃|1/3|??|??|無|??/25*3|無|有/無|倒|
|~濁流		|600*n&br;(12hit 4497)	|10%/10%*n|10%*n|射撃|??/??|??|??|無|??/50*n|無|有/無|倒|
|~備考|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|LEFT: |

|~ |~発生F|~持続F|~全体F|~硬直差|~JC可能F|~受身不能F|
||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~ |00|00|00|±00|00|00|
|~ロケット	|F|F|F|±F|-|F|
|~備考|>|>|>|>|>|LEFT: |

- Ver1.30から追加された新スペルカード。
- Ver1.30で追加された新スペルカード。
- バックパックからロケット型の降雨装置を斜め上に射出、上空に到達すると雨の演出とともに濁流が画面下部を襲う。
- 打ち上げるロケットにも攻撃判定があり、射出と同時に反動で斜め下後方に下がる。
- 発動後も宣言ゲージが残り続ける特殊なスペル。濁流は宣言ゲージが空になるか、約8秒間流れ続けると消滅する。
時間ギリギリで発動するとロケットを打ち上げるだけのスペルになってしまう。できれば半分を切る前に発動したい。
- 濁流は当たった相手を底に引きずり込みながら、相手が向いているのと逆の方向に押し流していく。
-- こちらが2P側(左向き)だと、水は右に流れているのに相手は左に流されていくという奇妙な光景が見られる。



&br;
* ラストワード [#g24bcdbe]
** スーパースコープ3D[#i3d3eb3b]
** 「スーパースコープ3D」 [#i3d3eb3b]
|100|100|RIGHT:100|c
|~ 消費霊力	| 0	|
|~ 神	| ±0	|
|~ 道	|~|
|~ 仏	|~|
|>|LEFT: 光学迷彩マントで姿を消して退避し、 &br; 場外から一方的な空爆を見舞います。 &br; 移動キーで照準を動かし弱打撃キーで砲撃、 &br; 放たれた砲弾は照準地点で爆発します。 &br; 数発周期でダメージと爆発範囲が強化された砲弾を発射します。 |

&attachref(./スーパースコープ3D-1.jpg);

|~ |~Dmg|~Rate&br;初段/減少|~Stun|~種別|~弾数/最大Hit|~攻撃Lv|~相殺強度|~グレイズ|~削り&br;体/霊|~クラッシュ|~カウンター&br;与/被|
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ |000|00 / 00 %|00 %|打or射or投|1/1|1~4|1~?|有or無|00 / 00|有or無|有/無|
|~備考|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|LEFT: |
|~ |~Dmg|~Rate&br;初段/減少|~Stun|~種別|~最大Hit|~攻撃Lv|~相殺強度|~グレイズ|~削り&br;体/霊|~クラッシュ|~カウンター&br;与/被|~気絶|
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~マント	|600 |10%/10%|0% |打撃|1|??|-|無|??/200|有|有/-|倒|
|~砲弾		|1000|20%/20%|40%|射撃|1|??|-|無|-/-|-|有/-|倒|
|~強化砲弾	|2000|20%/20%|40%|射撃|1|??|-|無|-/-|-|有/-|倒|
|~備考|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|LEFT: マントは床バウンド属性。砲弾と強化砲弾はガード不能&グレイズ不能。|

|~ |~発生F|~持続F|~全体F|~硬直差|~JC可能F|~受身不能F|
||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~ |00|00|00|±00|00|00|
|~マント	|F|F|F|±F|-|F|
|~備考|>|>|>|>|>|LEFT: |

-入力直後に無敵時間アリ。振り下ろすマントにも攻撃判定がありヒットした相手を画面下に叩きつける。
-照準発生から約10秒間、画面外から一方的に敵を攻撃可能。
-着弾時の爆発はガード及びグレイズ不可。エネルギーは一切消費しない。
-画面左下(2P側では右下)ににとり本人が被るためちょっとした死角となる。
-攻撃後、画面上部から降りてくる時は無防備。
- にとりがマントで姿を隠した後、約10秒間、画面外から一方的に相手を攻撃できるようになる。
- 着弾時の爆発はガード不能かつグレイズ不能。
-- ただしボタンを押してから爆発するまでに一瞬の遅れがあるため、ある程度先読みしないと当てにくい。
-- 4発ごとに赤く点滅する強化砲弾になる。強化砲弾は威力が通常の2倍で、攻撃判定も大きくなっている。
-- 画面左下(2P側では右下)はにとり本人が被るため、ちょっとした死角となる。
- 最初のマントで隠れる動作にも攻撃判定がある。リーチは短いが、ヒットすると床バウンドを誘発する。
- 適当に出しても逃げる相手を狙って当てるのは至難であり、他のキャラのLWと比べて確実なダメージは見込みづらいが
入力直後から終了後まで完全無敵になるのでリスクが非常に低く
切り返しやぶっ放し、宣言時間を消費させる時間稼ぎのような使い方が出来るのが利点。
- 現在、画面端でコンボのスタン後に上手く調整して弾を重ねる事で
確定で補正切りのように当てる事が出来る連係が存在している。(攻略スレ234より)
-- 一応言葉で説明すると
1:何でも良いので端で青スタンを取り、近付いてマントを当てる
2:赤スタンになる前に1発だけ弾を当てる
3:''別の場所に1発空撃ちする''
4:相手の前起き上がりする場所に1発、その後少しディレイを掛けて壁際に1発(この時強化弾)
5:どちらかの弾に引っかかるはずなので、そこから浮いた相手に当たるように3発撃ち込む
6:残りの弾は適当に重ねるなりして、恐らく制限時間が終了
-- ただし、相手がスペル宣言が可能な状態だと確定しない場合がある点に注意。

&br;