霧雨魔理沙のパッチによる変更点と考察のページです。
変更点についてはパッチ同梱のテキストを基にしています。
最新版(Ver1.32)†
変更点†
- TB打撃
・回転中キャンセル可能に
・回転中被カウンター判定適用
- 必殺技&スペルカード
- ライジングスウィープ
・下版を削除し、全スロット共通の性質へ戻しました
- スウィープアサイド
・信仰補正を仏に変更
・スロット別で威力や補正にばらつきのあった点を統一
・回転部分のノックバックは補正影響を受けないように
・ボタン入力でなぎ払いへの即座に派生する操作を追加
・なぎ払いの発生、硬直、威力増加
・強化版、横移動速度増加、回転状態の持続を増加
・なぎ払い発生時に前方移動ベクトルを適用
・フィニッシュ部分のヒット効果を壁ダウンへ
- 星符「サテライトイリュージョン」
・回転ビットの攻撃レベルを上昇
Ver1.31†
変更点†
なし
Ver1.30†
変更点†
- 通常攻撃
- 2B打撃
・H版は床叩き付けの単発技に変更、移動速度増加、判定持続短縮
- 8B打撃
・H版は単発技に変更、上昇高度増加、硬直増加
- 6B打撃
・H版の硬直増加、跳ね返り後の軌道調整 ヒット効果を壁吹き飛ばしへ
- X射撃
・神:8 / 2入力で発射角度を指定可能に
- Y射撃
・無:神属性は8 / 2入力で発射角度を指定可能に
・神:グレイズ耐久力増加
- スペルカード『星符「サテライトイリュージョン」』追加
- その他
- モーション
・登場モーション追加
・勝利モーション追加
・恋符「マスタースパーク」演出変化
コンボへの影響†
・HB打撃が全信仰に追加。以前の仏教のものとは変更され、高度によっては以前より簡単に繋がるようになった。
・道、仏は射撃の変更点が無いため特に影響はない。
・無宗教はY射撃の撃ち分けが追加されたので、既存のY射撃を含んだコンボが楽になるかもしれない。
・神はX、Y射撃両方の撃ち分けが追加され、Y射撃については無宗教と同様だが、X射撃変更の影響が大きい。
・X射撃撃ち分けにより、誘導性能が削除された。
・したがってコンボ中のX射撃が外れることが多くなった。
・また入れ込み入力していると的外れな方向に撃ってしまうこともあるため注意したい。
・新必殺技のルミナリーショットは、星の点灯数に応じてHit数が代わるためダメージやスタン値が安定しづらいが、
壁バウンド属性があるため、マスタースパークやブレイジングスターに繋げることも可能。
他にも装備位置によって上中下と撃ち分けられ、道属性であるなどウィッチングブラストとの共通点が多い。
ブラストと比較すると、技使用後の硬直が少ないためコンボの中継ぎとして使いやすい代わりに、技の発生はやや遅めなのでコンボの締めには使いづらい。
とは言え、極端に出が遅いわけでもないため(発生は無、神、道のY射撃とほぼ同じ早さ)、X射撃が使いにくい神や道の場合はコンボパーツとして組み込むと融通が利きやすい。
・新スペルカードのサテライトイリュージョンは、宣言の時点で攻撃判定のついたビットを魔理沙の前後に展開させるという変則的なタイプ。
使用後は全方向への連続ダメージを与えつつ相手を真上に吹き飛ばすのだが、相手の斜め上でサテライトを発生させることで、
サテライトの終了硬直が解けたわずかな時間に赤スタン前の追撃が可能(現在のところ可能なのは8ブラストとサングレイザー)。
逆に相手と同じ高さ以下からでは距離が開きすぎて赤バリアに包まれる前に追撃が届かない。
しかし、宣言の時間が通常のスペカより短い上、回転しているビットで相手がのけぞるため、本来繋がるはずのコンボが安定しなかったりとやや使いにくい。
立ち回りへの影響†
- 全般
・全キャラに共通で追加された溜め打撃を除けば、根本的に変わる部分は特に無い。
- 無
・Y射撃が上下に撃ち分けられるようになり、Y射撃を含んだコンボは繋げやすくなった。
ただ、射角は神ほど大きくはないため過信は禁物。
- 神
・XとY両方の射撃が上下に撃ち分け可能になり、立ち回りが多少有利になった。
ただし、X射撃は上下に撃った際に誘導性能が消えるので、その点は留意すること。
- 道
・新技のルミナリーショットを新たにデッキに加えた場合、信仰調整アイテムを装備していなければ道教になりやすい。
・道教を主力としていくなら、道属性のルミナリーを加えて更に射撃戦に特化させてもいいかもしれない。
- 仏
・溜め打撃の仕様が大きく変わったので、
これまで仏の溜め打撃を主軸にしていた場合は立ち回りを見直す必要があるかもしれない。
Ver1.21†
変更点†
なし
ver1.20†
変更点†
- 全キャラ共通
・複数で一つ扱いの射撃が相殺レベル上の相手に一方的に消される際の不具合修正
- ストラトフラクション
・通常版の落下部分からカウンター判定削除
Ver1.10c†
変更点†
なし
Ver1.10b†
変更点†
なし
Ver1.10†
変更点†
- 通常攻撃
- 全キャラ共通
・A連携打撃の判定強化
・AAAAA の追加(強制青スタン&壁バウンド)
- 2B打撃 / AAA2A
・フィニッシュ部分の追加
・スタン値増加(記入漏れ?)(1~4hit:5%/hit,5hit:20%)
- X射撃
・霊力消費の緩和(300→200)
・受身不能時間の短縮
・無:補正増加
・神:威力上昇、軌道変化、弾速低下
・道:連射弾に変更
・仏:単体の複数回ヒット爆発に変更、上下へ狙える角度が拡張
- Y射撃
・スタン値増加(無,神,仏:0%/hit→5%/hit、道:0%/hit→15%/hit)
・根元と神の屈折ポイントに攻撃判定追加
・神道:屈折距離が近くに
・道教:ヒット数減少(Max6→3)、威力増加、ヒット時壁バウンド
- 必殺技&スペルカード
- ウィッチレイライン
・6スロット:グレイズ判定の削除
- ライジングスウィープ
・2スロット:上昇の小さいタイプへ変化
- ストラトフラクション
・霊力消費が緩和(600→500)
・スタン値増加(0%/hit→5%/hit)
- スウィープアサイド
・軌道変化
・フィニッシュ打撃判定を追加
・強化版フィニッシュが射撃から打撃属性に
・強化版フィニッシュ判定縮小
・強化版発生加速
コンボへの影響†
・AAAAAによって霊力が無い時でもスタンを取れるようになった
・AAA2A>ライジングが通常2ライジングの場合入らなくなった
・X射撃の受け身不能時間短縮により、X射撃を絡めたコンボが軒並みシビアになった
ほぼ全てのコンボにX射撃が組み込まれているため、コンボ完走が難しくなるかという懸念がある
・Y射撃のスタン値上昇によりY射撃を(AAA>YやDA>Yのパーツを)用いた高火力コンボはほぼ消滅
↑キャンセルを利用したhit数調整(に伴うスタン値調整)により、始動技を選べば高火力コンボも一部存在する
立ち回りへの影響†
- 全般
・X射撃の霊力消費が緩和されたためX射撃が撒きやすくなった
・霊力回復のシステム変更に伴ってネックだった霊力枯渇の問題が改善した
反対に、マスタースパークのガードによる霊力削りによる相手へのプレッシャーが減少した
・スウィープアサイド強化によりアサイドを絡めたコンボが出現した。始動は限られるが不安定な道教Xよりは有用かもしれない
・ストラトフラクションの霊力消費減少により、以前よりも撒きやすくなった。真上への速射に有用と言える
・X射撃、Y射撃、6レイライン、2ライジングの性能変化を考えると現状維持と言ったところ
・システムの都合上人気MAXの機会が多くなり、人気爆発終了時のペナルティも緩和されたためサングレイザーを使う場面は増えると考えられる
- 道
・射撃の性能強化により他信仰との差別化がはっきりとした
・X射撃の特性上ジャンプキャンセルのタイミングが大変厳しく上記の猶予時間短縮の影響でX射撃の絡むコンボが非常にシビアになった
・道教神子のようにY>Yの壁バウンドを利用したコンボが可能になった
- 仏
・X射撃の上下方向補正の角度が広がったため真上を除き迎撃or牽制がよりし易くなった
・X射撃をコンボに絡める時ヒット数は安定するようになった
・Y射撃の有用性が少々落ちたかもしれない
Ver1.04b†
変更点†
なし
Ver1.03b†
変更点†
サングレイザーを神子に当てた際に強制終了する不具合の修正
8Bを上空で出した際に出始めに自然落下影響を受けるように調整
Ver1.02†
変更点†
なし
Ver1.01†
変更点†
なし