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雲居一輪&雲山
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#contents * キャラ紹介 [#e6b41520] #ref(chara_03.jpg,nolink,around,120x320) #pre{{ ・圧倒する妖怪行者 雲居 一輪&雲山(くもい いちりん&うんざん) 命蓮寺の住職が寺を留守にしていた。 どうやら人間にとって重要な仕事があるらしいが、 修行中の身である一輪は寺の留守を守るよう に言われていた。 しかし事態は一変する。 命蓮寺に挑戦者が現れたのだ。 ・特技 : 静かなる怒気 一輪がダメージを受けると「怒」ゲージが蓄積されていき、 「怒」が頂点達すると攻撃力が増大する怒りモードに突入します。 怒りモードは不利な試合も一瞬でひっくり返せる攻撃力を誇ります。 }} #br #br * 特徴 [#ye949962] - 特技は、攻撃を受ける度に霊力ゲージ横の「怒」文字が徐々に赤く大きくなっていき、最大になると怒り状態となって一定時間攻撃力が上昇するというもの。 「怒」の蓄積量は受けたダメージ量に比例し、累計5000ダメージを受けると怒り状態となる。ただし攻撃をガードした場合は「怒」は増えず、また食らっても「怒」の増えない攻撃も一部存在する。 ラウンド間の持ち越しはないため、1ラウンドにつき1回、体力が半分を切った頃に怒り状態が発動することになる。 発動中は攻撃力が1.35倍になり、効果時間はおよそ10カウント弱といったところ。 ある程度被弾しなければ発動しないため狙って活用できる特技ではなく、効果時間の短さ故に追い詰められてからの一発逆転として使うにはある程度以上の慣れと技術が必要になる。 - ダッシュ性能も高くはなく、霊夢や魔理沙が画面端から画面端までダッシュ出来るのに対して一輪はステージ中央程度で止まってしまう。ダッシュ時の上下機動は霊夢と同程度。 - 雲山とタッグを組んだ攻撃能力は伊達ではなく接近戦に持ち込むまでは苦労するものの、一度相手を補足すれば凄まじい火力を叩き出す。%%どことなくオラオラっぽい。%% 雲山を使う一部の技は使用後に短時間だが雲山を呼び出せなくなる(一輪の周りに親父色の煙が出ている間)為、過信は禁物。 - ラストワード「華麗なる親父時代」は発動中、霊力を消費し続け、霊力が切れると終了する仕様だったが、ver1.10では効果時間が固定され、射撃も使えるようになった。 - ver1.10の更新によって、スキル「垂雲の鉄槌」の発生がかなり遅くなり、ただでさえ低い立ち回り能力がさらに下がってしまったが、他のスキルが軒並み強化されたため、コンボの幅が広がった。また、X射撃の霊力消費が緩和されたため、より頻繁に使うことができるようになった。 火力方面では、前述の鉄槌の弱体化により基礎コンボがいくつかできなくなってしまったが、コンボルートを変えれば3500ダメージを超えることが可能。そこまで低くなっていない。 - さーん、にー、いっちりーん。 - Ver1.20からラストワードに全種類のカラーが搭載された。 * 外部リンク [#g87e1d81] : 攻略スレッド | [[心綺楼対戦板>http://jbbs.livedoor.jp/netgame/12191/]] [[雲居一輪&雲山 攻略スレ-001->12191:1365856125]] * 信仰チャート別評価 [#u573f9bc] 信仰が変わると射撃の性能が変わる。 6Xと6Yは信仰を変えても性能が変わらず、全信仰共通である。 //また、仏信仰は溜め強打撃を使えるようになる。(Ver1.30から全部の信仰で溜め攻撃が使えるようになった) : 無 | 特に特徴は無い。 X射は相手に向かって緩やかな放物線を描くように輪っかを投げる。 Y射は雲山の目から少し斜め下に向かってレーザーを撃つ。上下入力でレーザーの方向を変えることが可能。 可もなく不可も無いが戦法のバリエーションを増やすためにも他信仰を使ってみよう。 : 神 | X射は輪っかが3つに増え、弾速が遅くなる。 Y射は小さなレーザーがいくつも出るようになる。 弾数が増え、弾幕が厚くなるため守りには強くなるが、Xのヒット数やレートが上がり弾速が遅くなるため 他の信仰で出来ていたコンボが出来なくなることが有る。 : 道 | X射は威力と強度が上がり、弾速が早くなる。ただし、射角が狭くなり上下にいる相手に当たりにくくなる。 また、X射がヒットしたときに相手が上方向に仰け反る。 Y射は水平に撃つようになり、上下に打ち分けることが出来なくなる。 弾速と強度が上がるため、遠距離での牽制が少し強くなるが上下にいる相手に攻撃が当たりにくくなるので注意。 : 仏 | X射は弾が大きくなるが射程が短くなり、距離が離れると弾が小さく縮むようになる。 Y射は雲山の目から八方に射程の短いレーザーが出るようになる。 射撃はどれも射程が短く、近距離では他の信仰より有利に立ち回れるが、遠距離での撃ち合いには弱くなる。 射程の長い必殺技を入れて、遠距離もカバーできるようにしておこう。 //Bを押し続けることで溜め強打撃が使えるようになる //溜め強打撃は出が遅くなるが、霊力削りが上がり、端での固めに役に立つ。 * 装備例 [#u573f9bc] : 仏教セット | [[&ref(一輪-仏01.png,nolink,80%);>http://emissaryfromsunday.github.io/th13_5/ichirin.html?abcd=sk4,sk1,sk1,sk1,sp1,itemC,sk2,sp2]] コンボに立ち回りに優秀な426垂雲の鉄槌、牽制や迎撃に役立つ8怒りの走雲、 コンボの〆に使える上ガー不の6一握りの浮雲、信仰調整の4数珠、スペカ二枚の装備。 *登場&勝利時演出 [#sa2da6df] &attachref(./一輪登場1.jpg,50%); 登場時1:画面スミから雲山に乗って颯爽と登場。一輪が画面中央へ飛び降りると雲山は霧散。 &attachref(./一輪登場2.jpg,60%); 登場時2:横を向いて登場した後、両手を交差して構える。 &attachref(./一輪勝利2.jpg,60%); 勝利時1:ガッツポーズ。 &attachref(./一輪勝利1.jpg,60%); 勝利時2:雲山の頭上に鐘を置いてチーン。 &attachref(./一輪勝利3.jpg,60%); 勝利時3:雲山の頭上に木魚を置いて、打ち鳴らす。 &attachref(./一輪勝利4b.jpg,60%);&attachref(./一輪勝利4c.jpg,60%);&attachref(./一輪勝利4.jpg,60%); 勝利時4:一輪が頭巾を脱いでガッツポーズ。 &attachref(./一輪引き分け.jpg,60%); 引き分け時:不満そうな表情。
#contents * キャラ紹介 [#e6b41520] #ref(chara_03.jpg,nolink,around,120x320) #pre{{ ・圧倒する妖怪行者 雲居 一輪&雲山(くもい いちりん&うんざん) 命蓮寺の住職が寺を留守にしていた。 どうやら人間にとって重要な仕事があるらしいが、 修行中の身である一輪は寺の留守を守るよう に言われていた。 しかし事態は一変する。 命蓮寺に挑戦者が現れたのだ。 ・特技 : 静かなる怒気 一輪がダメージを受けると「怒」ゲージが蓄積されていき、 「怒」が頂点達すると攻撃力が増大する怒りモードに突入します。 怒りモードは不利な試合も一瞬でひっくり返せる攻撃力を誇ります。 }} #br #br * 特徴 [#ye949962] - 特技は、攻撃を受ける度に霊力ゲージ横の「怒」文字が徐々に赤く大きくなっていき、最大になると怒り状態となって一定時間攻撃力が上昇するというもの。 「怒」の蓄積量は受けたダメージ量に比例し、累計5000ダメージを受けると怒り状態となる。ただし攻撃をガードした場合は「怒」は増えず、また食らっても「怒」の増えない攻撃も一部存在する。 ラウンド間の持ち越しはないため、1ラウンドにつき1回、体力が半分を切った頃に怒り状態が発動することになる。 発動中は攻撃力が1.35倍になり、効果時間はおよそ10カウント弱といったところ。 ある程度被弾しなければ発動しないため狙って活用できる特技ではなく、効果時間の短さ故に追い詰められてからの一発逆転として使うにはある程度以上の慣れと技術が必要になる。 - ダッシュ性能も高くはなく、霊夢や魔理沙が画面端から画面端までダッシュ出来るのに対して一輪はステージ中央程度で止まってしまう。ダッシュ時の上下機動は霊夢と同程度。 - 雲山とタッグを組んだ攻撃能力は伊達ではなく接近戦に持ち込むまでは苦労するものの、一度相手を補足すれば凄まじい火力を叩き出す。%%どことなくオラオラっぽい。%% 雲山を使う一部の技は使用後に短時間だが雲山を呼び出せなくなる(一輪の周りに親父色の煙が出ている間)為、過信は禁物。 - ラストワード「華麗なる親父時代」は発動中、霊力を消費し続け、霊力が切れると終了する仕様だったが、ver1.10では効果時間が固定され、射撃も使えるようになった。 - ver1.10の更新によって、スキル「垂雲の鉄槌」の発生がかなり遅くなり、ただでさえ低い立ち回り能力がさらに下がってしまったが、他のスキルが軒並み強化されたため、コンボの幅が広がった。また、X射撃の霊力消費が緩和されたため、より頻繁に使うことができるようになった。 火力方面では、前述の鉄槌の弱体化により基礎コンボがいくつかできなくなってしまったが、コンボルートを変えれば3500ダメージを超えることが可能。そこまで低くなっていない。 - さーん、にー、いっちりーん。 - Ver1.20からラストワードに全種類のカラーが搭載された。 * 外部リンク [#g87e1d81] : 攻略スレッド | [[心綺楼対戦板>http://jbbs.livedoor.jp/netgame/12191/]] [[雲居一輪&雲山 攻略スレ-001->12191:1365856125]] * 信仰チャート別評価 [#u573f9bc] 信仰が変わると射撃の性能が変わる。 6Xと6Yは信仰を変えても性能が変わらず、全信仰共通である。 //また、仏信仰は溜め強打撃を使えるようになる。(Ver1.30から全部の信仰で溜め攻撃が使えるようになった) : 無 | 特に特徴は無い。 X射は相手に向かって緩やかな放物線を描くように輪っかを投げる。 Y射は雲山の目から少し斜め下に向かってレーザーを撃つ。上下入力でレーザーの方向を変えることが可能。 可もなく不可も無いが戦法のバリエーションを増やすためにも他信仰を使ってみよう。 : 神 | X射は輪っかが3つに増え、弾速が遅くなる。 Y射は小さなレーザーがいくつも出るようになる。 弾数が増え、弾幕が厚くなるため守りには強くなるが、Xのヒット数やレートが上がり弾速が遅くなるため 他の信仰で出来ていたコンボが出来なくなることが有る。 : 道 | X射は威力と強度が上がり、弾速が早くなる。ただし、射角が狭くなり上下にいる相手に当たりにくくなる。 また、X射がヒットしたときに相手が上方向に仰け反る。 Y射は水平に撃つようになり、上下に打ち分けることが出来なくなる。 弾速と強度が上がるため、遠距離での牽制が少し強くなるが上下にいる相手に攻撃が当たりにくくなるので注意。 : 仏 | X射は弾が大きくなるが射程が短くなり、距離が離れると弾が小さく縮むようになる。 Y射は雲山の目から八方に射程の短いレーザーが出るようになる。 射撃はどれも射程が短く、近距離では他の信仰より有利に立ち回れるが、遠距離での撃ち合いには弱くなる。 射程の長い必殺技を入れて、遠距離もカバーできるようにしておこう。 //Bを押し続けることで溜め強打撃が使えるようになる //溜め強打撃は出が遅くなるが、霊力削りが上がり、端での固めに役に立つ。 * 装備例 [#u573f9bc] : 仏教セット | [[&ref(一輪-仏01.png,nolink,80%);>http://emissaryfromsunday.github.io/th13_5/ichirin.html?abcd=sk4,sk1,sk1,sk1,sp1,itemC,sk2,sp2]] コンボに立ち回りに優秀な426垂雲の鉄槌、牽制や迎撃に役立つ8怒りの走雲、 コンボの〆に使える上ガー不の6一握りの浮雲、信仰調整の4数珠、スペカ二枚の装備。 *登場&勝利時演出 [#sa2da6df] &attachref(./一輪登場1.jpg,50%); 登場時1:画面スミから雲山に乗って颯爽と登場。一輪が画面中央へ飛び降りると雲山は霧散。 &attachref(./一輪登場2.jpg,60%); 登場時2:横を向いて登場した後、両手を交差して構える。 &attachref(./一輪勝利2.jpg,60%); 勝利時1:ガッツポーズ。 &attachref(./一輪勝利1.jpg,60%); 勝利時2:雲山の頭上に鐘を置いてチーン。 &attachref(./一輪勝利3.jpg,60%); 勝利時3:雲山の頭上に木魚を置いて、打ち鳴らす。 &attachref(./一輪勝利4b.jpg,60%);&attachref(./一輪勝利4c.jpg,60%);&attachref(./一輪勝利4.jpg,60%); 勝利時4:一輪が頭巾を脱いでガッツポーズ。 &attachref(./一輪引き分け.jpg,60%); 引き分け時:不満そうな表情。
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