トップ
編集
差分
履歴
添付
リロード
新規
一覧
検索
最終更新
ヘルプ
豊聡耳神子/戦術
の編集
-- 雛形とするページ --
(no template pages)
*「天職の為政者」 [#d11ff71e] -今作における神子の象徴ともいえる特技。戦闘中に稼いだ人気(欲)によって技性能が上下する。 これによりリアルタイムで戦闘力が変化しコンボの繋がり方も変わってくるため、常に外人の動きに注意を払い 他のキャラよりも人気取りに意識を向ける必要がある。 -外人のテンションの上げ方は人気度を稼ぐ手段と共通しているため、 --ファーストアタックを取る ---ほぼ確実に赤外人状態に移行するため非常に重要。 --コンボを繋ぎダメージを稼ぐ --カウンターを取る -と言った手段で上昇し、 --スペルカードを宣言したあと、使わずに時間切れになる ---非常にガッカリされる。時間が迫ったら無駄撃ちでもいいので使ってしまおう。 --後退やチキンガードなどを多用する --カウンターを食らう -と言った手段によって下降する。 -戦闘終了時の人気に関わらず、外人のテンションはラウンド毎にリセットされる。 -黄外人 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::: : : : : : : ::::::: :::: : : : : ::::: ∧_/∧_/∧ ∧ ( д´( д・ ( д` ( д゚,, ) / / / / -赤外人 \ ヽ / / / (Д´) ∧_∧ ∧_∧ ノノ⊂(∀・ )、(∀`∧ ∧ ┌ < (^ニ /l .(Д゚,, ) (_┌ (_ ○ニ ○v し l l l \ *全体的な性能 [#a558b64f] -射撃を上下に撃ち分けられず、また基本的にどれも扇状の攻撃範囲を持つため近距離での射撃戦は苦手。 一方、逆に一瞬で画面端まで到達するY射が高い制圧力を誇り、ヨコの射撃戦にはめっぽう強い。 -仏信仰ではこの真逆を行き、B射は高い威力と発生、近・中距離での制圧力を兼ね備えた優秀な射撃に、 Y射は正面広範囲をカバーする迎撃手段としてどちらも近距離戦に特化した性能になる。 逆に遠距離の敵に届く通常技が皆無になってしまうため、十七条のレーザーなどに遠距離戦を頼る事になる。 -格闘戦においてはA、DAなどの初段が高い位置に出るため下方の敵に対してスカりやすい。 反面、頭上の敵に対して強いため基本的には相手の下に潜り込むようにして戦うことになると思われる。 -相手の頭上を取った場合は主に2B、8Bを用いることになるが、相手の小技で潰されやすい。 基本的には好ましくない状況であるが、当てればリターンは大きいため狙っていくのも選択肢。 -どの信仰でも真上、真下に対しては攻撃手段に乏しい。 ただし黄外人以上のテンションであればジパングが真上、真下に届き、 また二種のスペルが上下にそれぞれ火力を特化させているため状況が整っていれば迎撃手段はある。 *装備 [#s865648c] -自身の周囲を取り囲むリングをその場に滞留させる「東方のインフルーエンス」(インフル)と 前方及び上下に撃ち分けが可能な「黄金の剣ジパング」(ジパング)が主兵装。 -ジパングは近距離戦での上下の死角を補い、またコンボパーツとしても優秀なダメージソースのひとつ。 インフルは守りや固め、起き攻めで相手の行動を大きく制限する重要な布石となる。 この二つは神子の攻守におけるカギを握ることになるため、余程のことが無い限り装備することになるだろう。 -十七条のレーザーはY射に対して目立ったメリットが見当たらない。仏信仰時のY射代わり?(要検証) *小技 [#s865648c] ・DAはヒット(ガード)後X,B,2B,8Bなどに続けられ、主に8Bが役に立つ ・2B,8BはXで早くキャンセルでき、空振った場合でも撃っておくと動きが早くできる。インフルも有用 ・ジパングはジャンプかスぺカでしかキャンセルできない ・TAはガードされたらXか何かに繋がないと反確 技のつながりを覚えると神子でも素早い行動ができる、かもしれない。 *対戦動画(Ver1.33~1.34b) [#t9ae7ff9] 神子対神子&ref(https://www.youtube.com/watch?v=dsgmPC06G9I,,, );&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm24387767,,, ); 神子対布都&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23315788,,, ); 神子対聖&ref(https://www.youtube.com/watch?v=Ot1v_9rKVq0,,, );&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23726009,,, ); 神子対一輪&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23369234,,, ); 神子対霊夢&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23563562,,, ); 神子対魔理沙&ref(https://www.youtube.com/watch?v=yTolz0RgHiQ,,, );&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23296278,,, );&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm24387963,,, ); 神子対にとり&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23342820,,, ); 神子対こいし&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23311720,,, ); 神子対マミゾウ&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm22517673,,, );&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm24109229,,, ); 神子対こころ&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23645453,,, ); * コメント [#c09b9dde] #pcomment
*「天職の為政者」 [#d11ff71e] -今作における神子の象徴ともいえる特技。戦闘中に稼いだ人気(欲)によって技性能が上下する。 これによりリアルタイムで戦闘力が変化しコンボの繋がり方も変わってくるため、常に外人の動きに注意を払い 他のキャラよりも人気取りに意識を向ける必要がある。 -外人のテンションの上げ方は人気度を稼ぐ手段と共通しているため、 --ファーストアタックを取る ---ほぼ確実に赤外人状態に移行するため非常に重要。 --コンボを繋ぎダメージを稼ぐ --カウンターを取る -と言った手段で上昇し、 --スペルカードを宣言したあと、使わずに時間切れになる ---非常にガッカリされる。時間が迫ったら無駄撃ちでもいいので使ってしまおう。 --後退やチキンガードなどを多用する --カウンターを食らう -と言った手段によって下降する。 -戦闘終了時の人気に関わらず、外人のテンションはラウンド毎にリセットされる。 -黄外人 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::: : : : : : : ::::::: :::: : : : : ::::: ∧_/∧_/∧ ∧ ( д´( д・ ( д` ( д゚,, ) / / / / -赤外人 \ ヽ / / / (Д´) ∧_∧ ∧_∧ ノノ⊂(∀・ )、(∀`∧ ∧ ┌ < (^ニ /l .(Д゚,, ) (_┌ (_ ○ニ ○v し l l l \ *全体的な性能 [#a558b64f] -射撃を上下に撃ち分けられず、また基本的にどれも扇状の攻撃範囲を持つため近距離での射撃戦は苦手。 一方、逆に一瞬で画面端まで到達するY射が高い制圧力を誇り、ヨコの射撃戦にはめっぽう強い。 -仏信仰ではこの真逆を行き、B射は高い威力と発生、近・中距離での制圧力を兼ね備えた優秀な射撃に、 Y射は正面広範囲をカバーする迎撃手段としてどちらも近距離戦に特化した性能になる。 逆に遠距離の敵に届く通常技が皆無になってしまうため、十七条のレーザーなどに遠距離戦を頼る事になる。 -格闘戦においてはA、DAなどの初段が高い位置に出るため下方の敵に対してスカりやすい。 反面、頭上の敵に対して強いため基本的には相手の下に潜り込むようにして戦うことになると思われる。 -相手の頭上を取った場合は主に2B、8Bを用いることになるが、相手の小技で潰されやすい。 基本的には好ましくない状況であるが、当てればリターンは大きいため狙っていくのも選択肢。 -どの信仰でも真上、真下に対しては攻撃手段に乏しい。 ただし黄外人以上のテンションであればジパングが真上、真下に届き、 また二種のスペルが上下にそれぞれ火力を特化させているため状況が整っていれば迎撃手段はある。 *装備 [#s865648c] -自身の周囲を取り囲むリングをその場に滞留させる「東方のインフルーエンス」(インフル)と 前方及び上下に撃ち分けが可能な「黄金の剣ジパング」(ジパング)が主兵装。 -ジパングは近距離戦での上下の死角を補い、またコンボパーツとしても優秀なダメージソースのひとつ。 インフルは守りや固め、起き攻めで相手の行動を大きく制限する重要な布石となる。 この二つは神子の攻守におけるカギを握ることになるため、余程のことが無い限り装備することになるだろう。 -十七条のレーザーはY射に対して目立ったメリットが見当たらない。仏信仰時のY射代わり?(要検証) *小技 [#s865648c] ・DAはヒット(ガード)後X,B,2B,8Bなどに続けられ、主に8Bが役に立つ ・2B,8BはXで早くキャンセルでき、空振った場合でも撃っておくと動きが早くできる。インフルも有用 ・ジパングはジャンプかスぺカでしかキャンセルできない ・TAはガードされたらXか何かに繋がないと反確 技のつながりを覚えると神子でも素早い行動ができる、かもしれない。 *対戦動画(Ver1.33~1.34b) [#t9ae7ff9] 神子対神子&ref(https://www.youtube.com/watch?v=dsgmPC06G9I,,, );&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm24387767,,, ); 神子対布都&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23315788,,, ); 神子対聖&ref(https://www.youtube.com/watch?v=Ot1v_9rKVq0,,, );&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23726009,,, ); 神子対一輪&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23369234,,, ); 神子対霊夢&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23563562,,, ); 神子対魔理沙&ref(https://www.youtube.com/watch?v=yTolz0RgHiQ,,, );&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23296278,,, );&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm24387963,,, ); 神子対にとり&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23342820,,, ); 神子対こいし&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23311720,,, ); 神子対マミゾウ&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm22517673,,, );&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm24109229,,, ); 神子対こころ&ref(http://www.nicovideo.jp/watch/sm23645453,,, ); * コメント [#c09b9dde] #pcomment
テキスト整形のルールを表示する