トップ
編集
差分
履歴
添付
リロード
新規
一覧
検索
最終更新
ヘルプ
博麗霊夢/戦術
の編集
-- 雛形とするページ --
(no template pages)
**特徴 [#b028b644] 特技「万有霊力の法則」により、霊力が他のキャラと比べ最大値が250多い。このゲームでは珍しい、極めてシンプルかつ純粋なメリット効果の一つ。 その分使用する射撃は霊力消費が多めのものが多いが、ガード時の霊力削りやアイテムなどの消費は他のキャラと共通の為、突き詰めればどのようなスタイルでも攻守両面で確実に役に立つ非常に優秀な能力。 特に防御面での恩恵が著しく、霊夢は他のキャラと比べてガードクラッシュまで一手多く要求する事が多くなる為、比較的安心して相手の攻めに対応出来るのが強み。 性能面での特徴としては、何と言ってもその万能さが長所として挙げられる。 特に射撃戦においては、低速で相手に迫る射撃でグレイズさせて打撃を当てる「グレイズ狩り」を基本の戦法としつつ、上下の高度差を生かした差し込み、相手の射撃を貫通する速射、画面に長く留まる設置と戦法の幅が広くどれも平均以上の性能を持つ為、相手に応じて多様な戦い方が可能。 また打撃の性能も横のリーチの長い6Bや上下に判定が広いDA・2Bと決して悪いものではなく、むしろ射撃でのフォローが安定しているという長所から他のキャラよりグレイズ狩りの自由度が高い。 この為、相手がどのキャラであろうとも対応して立ち回る事が出来る非常に高い汎用性を持つ。 逆に、これだけは他のキャラには負けないという要素に欠ける為、常に相手の苦手な要素をついていかなければ遅れを取り易いという側面もある。 また一度に高いダメージを奪うのも苦手。 相手キャラの知識や経験、立ち回りの技量が増えれば増えるほど性能を開花するキャラであり、そういう意味では上級者が使ってこそ真価を発揮するキャラと言える。 しかし、操作自体は非常にシンプルでありながら好きなスタイルにある程度合わせられる高い柔軟性、癖が無い特技に裏打ちされた安定感を持つ為、初心者が入門用として使うのにも非常にオススメ出来る。 まさに主人公というべき性能をしたキャラクターと言える。 * 全般に [#n944bca4] -立ち回りの基本は、射撃を撒いてグレイズした所に打撃を当てるグレイズ狩り。このゲームにおける基本中の基本であり、霊夢にはそれに向く射撃を豊富に備える。 -射撃はY射がどの信仰でも尖っていて使いやすいので、基本的にそれを主軸にして立ち回る。 信仰毎で性能が違う為、あらかじめどのような使い方をするのか考えておこう。 ただし、総じて近距離ではやや脆い部分があるので、少し距離が空いた状態で撃つのが効果的。 -相手との距離が近い、もしくは高さに差がある場合は8Yor2Yが非常に機能する。 相手も射撃を撃ってくる場合、相殺強度の低いY射は相殺されてしまう事が多いが、こちらは強度の弱い射撃なら一方的に打ち消す事が可能。 -マミゾウのY射(煙)など突出して高い強度を持つ射撃が相手の場合は6方向版「妖怪バスター」の出番。 霊力消費が大きい為迂闊な連射は命取りだが、一発でも撃てば相手は意識せざるを得ないので立ち回りでの読み合いを有利に進められる。 -打撃は主に縦のDA・横の6Bを軸に、アクセントとして2B、9or3ジャンプA、TA、下軸からの8Bなども混ぜていこう。 -霊夢は全体的に真上・真下に対する直接的な攻撃手段に乏しい。 上に対しては「空中昇天脚」により補えるが、2方向版以外はリスクが大きい。 霊夢はその性質上アイテムカードと非常に相性が良いので、デッキに余裕があれば「否徳の法輪」「仙風の大皿」の採用を考慮しよう。 信仰を問わず良く採用されるオススメカード 6方向「妖怪バスター」:射撃戦の切り札、コンボでも活躍。 4or8方向「空中昇天脚」:コンボ、およびスペル「夢想封印」宣言中の上空迎撃。 4or2方向「即妙神域札」:起き攻め、および立ち回りで相手を動かす。2版はコンボも考慮に入れた採用。 スペル「夢想封印」:コンボに良し、ぶっ放しに良しの万能スペル。 * 無 [#h8e13bfa] そこそこの速度、誘導を持つ使いやすいY射がウリ。 これを適当に撃ってグレイズして来た所を狩る、という基本の立ち回りがしやすい。 その他8Y、2Yいずれも癖の無い仕様で、X射は若干微妙だが他の信仰と比べればまだ使いやすい部類。 これと言った欠点も無く扱いやすい為、どの信仰にするか迷った場合はとりあえずこれを試してみると良いかもしれない。 コンボ面では、画面中央でY射の誘導やX射を使ったトリッキーな拾いコンボが存在するのが特徴。 プレイヤーにアドリブ能力があればあるほど安定した火力が取れる為、そういう意味でも使い込み甲斐がある信仰ではある。 * 神 [#o1ec5113] 基本的に無信仰から誘導性を上げ、強度・弾速を下げたような射撃を持つ。 Y射は無信仰よりもグレイズ狩りがしやすく追いかけて攻めるのにも向き、打撃のフォローとしてもその誘導能力は非常に優秀。 その反面、弾速の低下によりY射を使った拾いコンボは若干制限される。また強度の頼りなさも拍車が掛かっており、布都やマミゾウのX射にすらせき止められる様はある意味涙を誘う。 神信仰を選ぶ最大の利点ともいえるのが、強烈な誘導が付加される8Y・2Y。 上下に撃っているにも関わらず離れていれば横にいる相手にすら当たるほどの誘導性能に加え、これらの射撃はY射と違って相殺強度が人並み程度にある。 この為、相手の射撃を掻い潜りつつ誘導で直接狙う事が出来る為、近~中距離での制圧能力が飛躍的に上昇する。 このように立ち回り面ではとても扱いやすい一方で、コンボ面では火力が伸び辛く他の信仰と比べると爆発要素に欠けるのが弱点。 しかしスタンそのものは取り易いので、常にリードを保つように立ち回れれば安定した試合運びが可能になる。 * 仏 [#z42d793d] Y射が前方に留まるタイプとなり、使い勝手が大幅に変わる。 一度発射された後しばらくして色が濃くなり強化されるが、この状態のY射は他のY射と違い「一回のグレイズで消えない」という特徴を持つ。 この為、一度出てしまったY射をグレイズで抜けようとすると霊夢側の打撃が刺さりやすく、結果として相手の攻めに対して高い抑止力として働く。 またこの射撃の存在により、他の信仰とは一味違った接近戦の強さを誇る。 X射はヒット時の追撃可能時間が優れており、これを利用したループコンが強力。 その最大火力は霊夢にしてはかなり高く、端にさえ運べれば一気に爆発出来るのも強み。 逆に端以外ではコンボに困る事が地味に多く、せっかく打撃が刺さっても位置・状況により拾えるかどうかに差が出てしまいがちなのが弱点。 ただ、信仰と関係ない各種スキルによりフォローは可能なので、霊夢本来のコンボ力や汎用的なデッキ構成が問われる信仰と言える。 * 道 [#p7f6ab4f] Y射が上下に広がらないので最も攻撃範囲が狭い。一応発射後に相手に向かって軽く誘導する。 弾速の早さからグレイズ狩りには向かず攻めの起点としては使い辛いが、これ自体は貫通力と多段ヒットによる拘束力、若干の誘導性にグレイズ押し返しと強力な要素を兼ね備えており、遠距離からの弾幕として使うと結構エグい射撃。 8Y・2Yも弾速・強度の代償として誘導性能がほとんどなく、攻撃範囲に融通が効きづらい。この性能差を基本コンボの段階から大きな影響を受けてしまっている為、どうしても他の信仰とは違った慣れを必要とされる。 総じて、他の信仰とは全く別の立ち回りを要求される信仰。 霊夢は「前方安全札」や「陰陽弾」などのスキルに恵まれている事もあって立ち回り自体は不自由するほどではないが、X射・Y射ともに攻撃範囲が狭い事による打撃からの拾い辛さはいかんともしがたく、打撃の上手い振り方が他の信仰よりシビアに要求される。 ただY射の威力の高さから火力自体は位置を問わず非常に高く、また霊力削りも優れているので一度打撃が通ればそのまま優位な流れに持っていきやすいのが強み。 * コメント [#s4b80077] #pcomment
**特徴 [#b028b644] 特技「万有霊力の法則」により、霊力が他のキャラと比べ最大値が250多い。このゲームでは珍しい、極めてシンプルかつ純粋なメリット効果の一つ。 その分使用する射撃は霊力消費が多めのものが多いが、ガード時の霊力削りやアイテムなどの消費は他のキャラと共通の為、突き詰めればどのようなスタイルでも攻守両面で確実に役に立つ非常に優秀な能力。 特に防御面での恩恵が著しく、霊夢は他のキャラと比べてガードクラッシュまで一手多く要求する事が多くなる為、比較的安心して相手の攻めに対応出来るのが強み。 性能面での特徴としては、何と言ってもその万能さが長所として挙げられる。 特に射撃戦においては、低速で相手に迫る射撃でグレイズさせて打撃を当てる「グレイズ狩り」を基本の戦法としつつ、上下の高度差を生かした差し込み、相手の射撃を貫通する速射、画面に長く留まる設置と戦法の幅が広くどれも平均以上の性能を持つ為、相手に応じて多様な戦い方が可能。 また打撃の性能も横のリーチの長い6Bや上下に判定が広いDA・2Bと決して悪いものではなく、むしろ射撃でのフォローが安定しているという長所から他のキャラよりグレイズ狩りの自由度が高い。 この為、相手がどのキャラであろうとも対応して立ち回る事が出来る非常に高い汎用性を持つ。 逆に、これだけは他のキャラには負けないという要素に欠ける為、常に相手の苦手な要素をついていかなければ遅れを取り易いという側面もある。 また一度に高いダメージを奪うのも苦手。 相手キャラの知識や経験、立ち回りの技量が増えれば増えるほど性能を開花するキャラであり、そういう意味では上級者が使ってこそ真価を発揮するキャラと言える。 しかし、操作自体は非常にシンプルでありながら好きなスタイルにある程度合わせられる高い柔軟性、癖が無い特技に裏打ちされた安定感を持つ為、初心者が入門用として使うのにも非常にオススメ出来る。 まさに主人公というべき性能をしたキャラクターと言える。 * 全般に [#n944bca4] -立ち回りの基本は、射撃を撒いてグレイズした所に打撃を当てるグレイズ狩り。このゲームにおける基本中の基本であり、霊夢にはそれに向く射撃を豊富に備える。 -射撃はY射がどの信仰でも尖っていて使いやすいので、基本的にそれを主軸にして立ち回る。 信仰毎で性能が違う為、あらかじめどのような使い方をするのか考えておこう。 ただし、総じて近距離ではやや脆い部分があるので、少し距離が空いた状態で撃つのが効果的。 -相手との距離が近い、もしくは高さに差がある場合は8Yor2Yが非常に機能する。 相手も射撃を撃ってくる場合、相殺強度の低いY射は相殺されてしまう事が多いが、こちらは強度の弱い射撃なら一方的に打ち消す事が可能。 -マミゾウのY射(煙)など突出して高い強度を持つ射撃が相手の場合は6方向版「妖怪バスター」の出番。 霊力消費が大きい為迂闊な連射は命取りだが、一発でも撃てば相手は意識せざるを得ないので立ち回りでの読み合いを有利に進められる。 -打撃は主に縦のDA・横の6Bを軸に、アクセントとして2B、9or3ジャンプA、TA、下軸からの8Bなども混ぜていこう。 -霊夢は全体的に真上・真下に対する直接的な攻撃手段に乏しい。 上に対しては「空中昇天脚」により補えるが、2方向版以外はリスクが大きい。 霊夢はその性質上アイテムカードと非常に相性が良いので、デッキに余裕があれば「否徳の法輪」「仙風の大皿」の採用を考慮しよう。 信仰を問わず良く採用されるオススメカード 6方向「妖怪バスター」:射撃戦の切り札、コンボでも活躍。 4or8方向「空中昇天脚」:コンボ、およびスペル「夢想封印」宣言中の上空迎撃。 4or2方向「即妙神域札」:起き攻め、および立ち回りで相手を動かす。2版はコンボも考慮に入れた採用。 スペル「夢想封印」:コンボに良し、ぶっ放しに良しの万能スペル。 * 無 [#h8e13bfa] そこそこの速度、誘導を持つ使いやすいY射がウリ。 これを適当に撃ってグレイズして来た所を狩る、という基本の立ち回りがしやすい。 その他8Y、2Yいずれも癖の無い仕様で、X射は若干微妙だが他の信仰と比べればまだ使いやすい部類。 これと言った欠点も無く扱いやすい為、どの信仰にするか迷った場合はとりあえずこれを試してみると良いかもしれない。 コンボ面では、画面中央でY射の誘導やX射を使ったトリッキーな拾いコンボが存在するのが特徴。 プレイヤーにアドリブ能力があればあるほど安定した火力が取れる為、そういう意味でも使い込み甲斐がある信仰ではある。 * 神 [#o1ec5113] 基本的に無信仰から誘導性を上げ、強度・弾速を下げたような射撃を持つ。 Y射は無信仰よりもグレイズ狩りがしやすく追いかけて攻めるのにも向き、打撃のフォローとしてもその誘導能力は非常に優秀。 その反面、弾速の低下によりY射を使った拾いコンボは若干制限される。また強度の頼りなさも拍車が掛かっており、布都やマミゾウのX射にすらせき止められる様はある意味涙を誘う。 神信仰を選ぶ最大の利点ともいえるのが、強烈な誘導が付加される8Y・2Y。 上下に撃っているにも関わらず離れていれば横にいる相手にすら当たるほどの誘導性能に加え、これらの射撃はY射と違って相殺強度が人並み程度にある。 この為、相手の射撃を掻い潜りつつ誘導で直接狙う事が出来る為、近~中距離での制圧能力が飛躍的に上昇する。 このように立ち回り面ではとても扱いやすい一方で、コンボ面では火力が伸び辛く他の信仰と比べると爆発要素に欠けるのが弱点。 しかしスタンそのものは取り易いので、常にリードを保つように立ち回れれば安定した試合運びが可能になる。 * 仏 [#z42d793d] Y射が前方に留まるタイプとなり、使い勝手が大幅に変わる。 一度発射された後しばらくして色が濃くなり強化されるが、この状態のY射は他のY射と違い「一回のグレイズで消えない」という特徴を持つ。 この為、一度出てしまったY射をグレイズで抜けようとすると霊夢側の打撃が刺さりやすく、結果として相手の攻めに対して高い抑止力として働く。 またこの射撃の存在により、他の信仰とは一味違った接近戦の強さを誇る。 X射はヒット時の追撃可能時間が優れており、これを利用したループコンが強力。 その最大火力は霊夢にしてはかなり高く、端にさえ運べれば一気に爆発出来るのも強み。 逆に端以外ではコンボに困る事が地味に多く、せっかく打撃が刺さっても位置・状況により拾えるかどうかに差が出てしまいがちなのが弱点。 ただ、信仰と関係ない各種スキルによりフォローは可能なので、霊夢本来のコンボ力や汎用的なデッキ構成が問われる信仰と言える。 * 道 [#p7f6ab4f] Y射が上下に広がらないので最も攻撃範囲が狭い。一応発射後に相手に向かって軽く誘導する。 弾速の早さからグレイズ狩りには向かず攻めの起点としては使い辛いが、これ自体は貫通力と多段ヒットによる拘束力、若干の誘導性にグレイズ押し返しと強力な要素を兼ね備えており、遠距離からの弾幕として使うと結構エグい射撃。 8Y・2Yも弾速・強度の代償として誘導性能がほとんどなく、攻撃範囲に融通が効きづらい。この性能差を基本コンボの段階から大きな影響を受けてしまっている為、どうしても他の信仰とは違った慣れを必要とされる。 総じて、他の信仰とは全く別の立ち回りを要求される信仰。 霊夢は「前方安全札」や「陰陽弾」などのスキルに恵まれている事もあって立ち回り自体は不自由するほどではないが、X射・Y射ともに攻撃範囲が狭い事による打撃からの拾い辛さはいかんともしがたく、打撃の上手い振り方が他の信仰よりシビアに要求される。 ただY射の威力の高さから火力自体は位置を問わず非常に高く、また霊力削りも優れているので一度打撃が通ればそのまま優位な流れに持っていきやすいのが強み。 * コメント [#s4b80077] #pcomment
テキスト整形のルールを表示する