Backup source of 博麗霊夢/戦術 (No. 22)

**特徴 [#ef783db6]

・特技「万有霊力の法則」により霊力をよりアクティブに使用した戦闘が可能。
・霊力が他のキャラと比べ最大値が250多い。ガードに射撃に必殺技と霊力を使う行動はこのゲームの大きな要素である為、この能力は非常に強力。

* 全般に [#kda4c577]

・挙動が大変素直であり初心者から玄人まで納得の性能では無いだろうか。
・どのキャラにも言えることだが霊力の無駄には気をつけよう。折角の高い霊力を使わず余らしてしまってはもったいない。
・弾幕性能も高く霊力も高い為遠距離の撃ち合いにも強い。特に妖怪バスターによるカウンター差込や陰陽弾の弾速を利用した時差攻撃などは意識すべし。
・近接性能も決して低いわけではなく優秀なコンボパーツもあり、特にどこからでも相手を端まで運送でき、立ちスタンで〆られる昇天脚が非常に優秀。
・よくわからないならとりあえずは4、8に昇天脚、6にバスターを突っ込むといい。昇天脚のコンボ性能とバスターの差し込み性能に甘えてるだけでもなかなか。
・運用としては弾幕を壁にしつつじわじわと接近、隙を狙って一気に飛び込む・・・といったところが妥当か。ただ間違っても一輪等の近接キャラに飛び込んでいかないように。
・ver1.03b現在、1.02時代に一部キャラで可能であった画面外上部で飛び回り人気勝ちする戦法(通称宇宙旅行)ができなくなり、元からできなかった、というよりやるまでもない強さを誇る霊夢が相対的に強化。箒によるガークラ即死連携、昇天脚の高いコンボ性能、Y射や妖怪バスターの立ち回りでの有用性と、どこをとっても一級品の性能。更には霊夢のみ霊力上限が多い関係でガークラ連携が効きづらいとまさに厨キャラ。


* 無 [#o2b9404b]

・そこそこの強度、誘導を持つY射が非常に使いやすい。
・前述した箒のガークラ即死連携は箒が5枚いる関係上、実質無専用となる。


* 神 [#o2b9404b] 

・射撃の誘導率が上昇。…だが、強度、発生の関係で相変わらずXは役に立ちそうもない。主なメリットはY射の強烈な誘導っぷりだろうが、強度、弾速が低下するため、少し使いづらく感じる。
・弾速低下に関しては一概に否定できるものでもなく、霊夢とY射の同時攻撃がやりやすい…かもしれない。
・いずれにせよ、現状は無のほうがスキル的な意味でも使い勝手がいい。神にする必要があるすれば射撃が貧相なキャラへの対策だろうか。

* 仏 [#a5d65a9b]

・Y射が前方にとどまるタイプとなり、使い勝手が大幅に変わる。
・そのため、射撃戦は基本的にバスター必須。霊力消費の大きいバスターに甘え続けるわけにはいかないので、やはり基本はインファイト。
・6A〆等で立ちスタンをとり、即妙を重ねてTAなりH打撃を重ねる戦法が非常に有効。即妙自体は当然信仰の影響を受けないが、仏はH打撃による固め性能があるため、相対的に強化ととれる。
・というか一回ダウンとったら逃がさないぐらいじゃないと。

* 道 [#u17fe8b5]

* コメント [#k84edac5]
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