確認されたバグや不具合らしきものをまとめるページです。
「正しく表示されない」「動作(fps)が安定しない」等の症状は原因として、PCスペックが推奨動作環境を下回っていることが考えられますので「動作スペック」も併せて確認してください。
こちらに載せているのは致命的なものや発生頻度が高いものが中心なので、本項に記載されていない不具合に困った場合は、公式(黄昏フロンティア)の「FAQ/サポート」から、共用FAQを熟読の上、「東方心綺楼サポート専用掲示板」から過去ログ検索して類似のトラブルを探してみてください。
ゲーム側ではなくOSやプレイ環境によって発生するものはこちらに記載します。
デフォルトのインストール先になっている「Program Files」下にインストールした際、Vista以降のOSでは正常に起動せず、クリア記録や設定変更等の情報がゲーム終了後にリセットされてしまう。これは「Program Files」下の編集に管理者権限が必要であるというOS上の仕様の為、回避するには
のどちらかを行う必要がある。
心綺楼に限らずPCでゲームをするのに慣れていない人が陥り易いトラブル。
起動に関するトラブルの大半がこれかスペック不足のどちらかといっても過言ではないくらい。
ダウンロードはこちら。
360コントローラを非公式ドライバで動かしている場合に発生しやすい。
別のボタン(主にZボタン系)が入力状態と認識されている可能性がある。ドライバなどの設定で確認を。
Xbox 360 Controller 非公式ドライバ(x360c)の場合は、[詳細設定]よりZ軸、Z回転、スライダー1/2 にて「中心を基準にする」をオンにすると改善する。
キャラ選択画面で表示されるイラストがずれて画面外にはみ出る。
VGA関連のスペック不足が考えられるがドライバの更新で改善されることも。
コンフィグから全画面表示に設定しても、Alt+Enterを押してもフルスクリーンにならない。
原因として心綺楼の表示解像度である1280×720未満の解像度を表示している(またはそれ未満しか表示できない)PCまたはディスプレイであることが考えられる。
Windowsの画面解像度の設定から1280×720以上の解像度が表示できるか確認すること。
インストール後、Ver.1.30以降のパッチを当てた場合にクライアントとしてホストに接続しようとするとプログラムが強制終了する。
原因は接続時にnetwork_history.txtが存在しない事なので、対処方法としては心綺楼のインストールフォルダ(th135)に手動でnetwork_history.txtを作成(中身は空で良い)する事。
霊夢、魔理沙、こころのラストワード決着時の新聞の写真が殆ど真っ白になる。
写真が撮影されるタイミングが画面が白くなる瞬間と被っている為であると思われる。
原因は不明。
pngファイルを用いた合成アイコンで透過させる事が出来なくなっている
例えば、
クライアント側がプラクティスで「博麗神社」を選択してプレイした後、ネットワーク対戦を行う
→ホスト側がキーを動かさず「ランダムセレクト」を選択した場合、
ホスト側はランダム、クライアント側は博麗神社での対戦となる。
画面下部のプロファイル名が例えば「COM」という名前の場合、ストーリーモードでは「C O M」のように表示される。
原因は不明だが心綺楼フォルダ内の「system.dat」を削除することでコンフィグがリセットされるので、他の縦解像度で安定するか確認を。
一度対戦した後、キャラ選択画面にてメニューボタンを押すことによりメニューが出現する。通常ならば反応しないはずである。
操作が裏のキャラ選択と重複して両方処理される模様。
割り当てるキーを選択して決定を押した後の受付中、ゲームパッド、キーボードにかかわらず反応しなくなる。
発生する具体的な環境は不明。
原因は不明。
ストーリーモードでプレイヤー側が勝利し、その後の勝利デモ中にポーズ、タイトルに戻ると会話デモが残ったままになるバグ。
そのまま対戦モードを始め、バグによる会話シーンが終了すると次試合が始まる。その時にはキャラのスペカ宣時に別キャラのカードを宣言するバグが発生する。
発動したバグスペカは弾幕が表示されないなど怪しい挙動のものも多いが、その一方で没技と噂される程度に形になっている物も一部ある。
→修正確認(Ver1.20)デモ画面でポーズ不可になった。
これに関係するかは不明だがBGMイントロ部を半分強カットし勝利デモが高速化されている。
ラストワード発動時に相手に向かってダッシュを行うがこれを外して壁に激突すると、突進モーションのままステージの底に落ちて一切の操作を受け付けなくなる。
相手から攻撃を受けることによって解除される。
→修正確認(Ver.1.10b)
特定のボタンが試合中断のEscキーとして認識されてしまっており、意図せず試合中に押してしまった場合、セレクト画面に戻ってしまう不具合。
ボタン11に固定で割り当てられているため、該当するボタンに注意。
暫定的にボタン11の一切の入力を無効化する外部支援ツールがあるので検索すると良いかもしれないが、よく使うボタンがボタン11の場合いずれにせよ使用不能。
→修正確認(Ver.1.04b)
1.02以前では発生しなかった音バグが1.03b適応後から時々発生するようになる。
具体的には、音バグが発生した地点から1秒前後の部分がループ。
試合終了などによってBGMが変わる場合は、次の曲の出だし1秒もループする(重複する)。
試合開始時、試合中、ストーリー会話中、タイトル画面、ゲーム起動直後といつでも起こる模様。
発生すると心綺楼を一旦落とすしか解決策が無い?
音バグ状態のままプレイを続けると高確率でフリーズ・強制終了する。
→Ver.1.04適用で改善。
仕様?調整ミス?
普通の人間の操作速度ではダッシュ→後ろ入力でガードまでグレイズが持続しない(前後同時押しができるキーボード操作を除く)。
にとりとマミゾウ以外が逆に不適切に長い可能性もあるが詳細不明。
→修正確認(Ver.1.04)2人のグレイズ持続時間を伸ばす方向での修正(聖のTSについても同様)。
聖のラストワードを当てて相手の体力が0になり決着画面に移行すると、
敗北側のキャラが爆発しながら(爆発音が途中で止まる?)
そのキャラにズームアップし、そのキャラの勝利時のモーションの音が流れる。
綺録帖では正しく聖側の勝利になっている模様?
→修正確認(Ver.1.04)
相手が固まるだけでなく射撃、射撃系統のスキルも発生と同時に宙に留まるか音だけで発生しない。
またこの間にプラクティスの設定を変更しても適応されない、霊力の急速回復も起こらない。
コンボが継続され、スタン値が100%に到達してもバリアが発生しないので永遠に続けられる(ついでに1000Hitsでカンストしなかった)
もう一度スペカを宣言、または人気最高状態に達すると時が動き出し、全ての射撃が発生、設定が適応される。
→修正確認(Ver.1.03b)
弱打撃に対するチキンガードで間合いが離れない事がある。
→修正確認(Ver.1.04)
文福熱湯風呂が終わった後、何らかの射撃もしくは必殺技を使用するまで
あるいはマミゾウがガードもしくは攻撃を喰らってたぬきを1体消費するまで。
アイテム使用では消えない。
→修正確認(Ver.1.04)
試合後に新聞が表示されるCOM戦などにおいて人気決着した時に、その時の試合画像が表示されず、前試合以前の最後のKOシーンの画像が表示される。
対戦キャラが全く異なっていても表示される。
なおCOM戦最初の試合などで「過去のKOシーンが存在しない」場合には人気決着の場面がそのまま新聞記事になる。
→修正確認(Ver.1.04)
最初の一発目だけなぜかグレイズできず、しようとするとヒットする。
→修正確認(Ver.1.03b)
サングレイザーの突撃シーンに変わった時点で(プラクティスやCOM戦など種類問わず)ゲームごと強制終了する。
ほぼ確実に発生する。
→修正確認(Ver.1.03b)
神子の外人ゲージの状態は変化したが、神子のマントがうまく連動しておらず即座に変色しない現象。
ゲージが赤から下がるときに起こりやすい。
→修正確認(Ver.1.03)
原因は不明。発生頻度はかなり高い。
→修正確認(Ver.1.02)
動作環境を満たしていても画面にモザイク等が表示される。特にXPでの発生報告多し。
→修正確認(WEB体験版rev2)。
詳細は公式サポート掲示板の該当トピックにて。
対戦のみに絞ればユーザー側での応急対処が可能で、ホスト/クライアント双方でサイズの小さいプロファイルアイコンを使用すれば改善される可能性がある。
作成例(※ニコニコ動画)
→修正確認(WEB体験版rev2)。
攻撃頻度の上がる高難度で顕著。CPUが左を向いている場合(試合開始時の向き)に発生する模様。
現状の対策としてはCPUより右側をキープする位か。
→修正確認(WEB体験版rev2)。
霊夢は画面端ワープが可能だが、画面端ワープ中に人気爆発状態になると透明化すると同時に画面外行動も可能になる。攻撃の当たり判定はある。
→画面外行動は修正確認。透明化に関しては一度画面端ワープをすることで元に戻る(web体験版)。
→修正確認(WEB体験版rev2)。
人気者ボーナス/ペナルティのキャラクターにつくオーラが撃破され爆発した後もその場に残る。
撃破と同時に人気度が一定値に上がり付加されるものが同時で発生する。
→修正確認(WEB体験版rev2)。
魔理沙のスペルカード 彗星「ブレイジングスター」 を霊夢のラストワード「夢想天生」でカウンターすると以後、魔理沙が画面外でも行動できる。画面外への出入りは何度でも可能で攻撃もできる。
→修正確認(web体験版)。
対戦で両方一輪を選び、両方同じコントローラを割り当てて強射撃を同時に発射するとなぜか左側が勝つ。
他のキャラの場合しっかり相打ちとなる。
→修正確認(web体験版)。
不具合と思われるものをコメントする場所です。
多数の人が再現するようなバグは適宜、上に追加記述をしていってください。
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