弱打撃†
| ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
300 | 15%/4% | 0% | - | - | 打撃 | 2 | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
12F | F | 34F | - | なし | F~F | 20F | なし |
備考 | - |
- 瓢箪で攻撃。A追加入力で AA に派生。
- A攻撃としては発生12Fと文字通り桁違いに遅く、全体動作も長い。暴れや発生の早さを生かした差し込みには決定的に向かない。
- その代わりリーチ・攻撃判定が非常に強く、また被カウンターも存在しない為
置き技や上下を絡めた引っ掛けなどの用途には滅法強い。マミゾウの主力技の一つ。
- またここからの派生技、強打撃共に性能面で良く噛み合っているおかげで
先端気味に当てても追撃や固めに移行しやすい点もその使い勝手に拍車を掛ける。
- 判定はやや上方向に偏っているので、それを少し意識して振るとなお効果的。
- 小ネタとして、バックダッシュ中に上下入力と同時にAを振ると慣性でかなり滑りながら攻撃する。
相手との距離を離しつつ牽制したい場合などたまに役に立ったりする。
連携打撃†
| ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
400 | 10%/5% | 0% | - | 50 | 打撃 | 2 | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
16F | F | F | - | あり | F~F | 30F | なし |
備考 | - |
- キセルの煙で攻撃。A追加入力で AAA に、方向キーと組み合わせて AA6A、AA8A、AA2A に派生。
- 見ての通り非常に良く前進し、ほぼ最先端からでも繋がる。前進度合いは 5A>5B よりは少ないが、
持続部分も合わせるとかなりのリーチを誇り、Aからの安定した追撃手段として頼りになる。
- ただし、固めなどを見越した場合他の技との兼ね合いからめり込みすぎる事が逆にデメリットになってしまう事も多い。
ガードさせて不利になるこの技まで出さず、A止めなども混ぜていくと良い。
- 発生は微妙に早く、通常ガードや慣性を付けているとAから連続ガードになるが
チキンガードなどで距離が離れていた場合発生直後に当たらず持続に当たるせいで少し発生が遅れて
自動で上下移動狩りになる、というある意味とても嫌らしい発生速度を持つ。
- 判定は上方向に強いが、持続が長くそうそう外れないのであまり気にしなくても良い。
AAA†
| ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
600 | 10%/10% | 40% | - | 100 | 打撃 | 3 | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
22F | F | F | - | あり | F~F | 35F | あり |
備考 | - |
硬直差 | | ガード | ヒット | カウンター | クラッシュ |
| -3F | F | F | F |
- 大振りの瓢箪パンチ。A追加入力で AAAA に派生。
- 非常に良く前進する。発生はAAから最速入れ込みで上下移動狩りになるちょうど良い遅さ。
- チキンガードを物ともしないリーチに加え、隙の少ない打撃への派生を残しているので
固め・移動狩りの択として非常に優秀。
- ただし、ヒット後は主に6唐傘で追撃する事になるのだが
これが端に近いと繋がらなくなるという特性上、場所によって追撃が左右されるという癖の強さが玉に瑕。
使っていくなら端用の追撃はしっかり抑えておきたいが、状況判断が難しいなら確認からAAAAでさっさと締めてスタンだけ取るというのもアリ。
AA6A†
| ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
350 | 7.5%/7.5% | 0% | - | - | 打撃 | 3 | - |
450 (766) | 10%/10% (18%) | 40% (40%) | - | 100 (100) | 打撃 | 3 | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
20F | F | F | - | あり | F~F | 35F | なし |
F | F | あり | 45F | あり |
備考 | - |
硬直差 | | ガード | ヒット | カウンター | クラッシュ |
| +5F | F | F | F |
- 傘の先端で突き刺し、開いて吹き飛ばす二段技。ヒット時は壁バウンドを誘発。
- 同じモーションの6Bと比べて、初段のヒット時の仰け反りが少し小さいのが特徴。
この為二段目の吹き飛ばしが比較的安定して当たる反面、初段キャンセル6唐傘が少しやり辛くなっている。
- チキンガードされると二段目を外しやすいので、固めに使うなら端でのみ使うかダッシュ慣性を乗せよう。
- 一段目と二段目の間はちょうど良い隙間が空いており、初段をガードした後上下入れっぱしていると二段目が移動狩りになる。
AA8A†
| ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
660 | 10%/10% | 40% | - | 100 | 打撃 | 3 | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
19F | F | F | - | あり | F~F | 60F | あり |
備考 | - |
硬直差 | | ガード | ヒット | カウンター | クラッシュ |
| -10F | F | F | F |
- 少し前進したあと打ち上げて攻撃。ヒット時は後ろ方向へ大きく吹き飛ばす。
- 見た目通り後ろにまで攻撃が延びるのだが、この技は性質上あまり意味が無い。
- 攻撃後、少し後ろに下がる=相手にめり込まない貴重な技。固めや裁き中などに役に立つ事もある。
- コンボ用としては、難しいが一応左右を入れ替えつつコンボに繋げたり
無信仰の8Yと組み合わせて締めに使ったりなどの用途がある。
- 単体で当てた場合、ヒット時にノーキャンセルAで追撃が出来るので移動狩りの択として悪くはないが
これ自体はガードさせた時の隙が大きめなので、確認でY射にキャンセルして隙消しなどもしっかり行う必要がある。
AA2A†
| ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
100 (5hit 648) | 2%/2% (18%) | 2% (28%) | - | 33 (165) | 打撃 | 3 | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
17F | F | F | - | あり | F~F | 45F | なし |
備考 | - |
- 前に飛び跳ねてからのしかかる。
- 画面の下に到達するまで落下しながら攻撃し続け、高い位置から出すほどヒット数が増えるという特徴を持つ。
当然ガード時は自分だけ下に落下するので途中までしか当たらず、キャンセルしなければ隙も膨大。
- ヒット時は初段のみ下方向に少しだけ吹き飛ばすだけだが、それ以降は下に大きく吹き飛ばし床バウンドを誘発する。
- 基本的にヒット数の少ない内に射撃でキャンセルしてコンボに移行するのが主な使い道となる。
- 8Yが撃てる無信仰だったり法輪が使えるなら、画面下まで落下してしまった場合のフォローが効くようになるので
移動狩りや暴れ潰しなどにも振りやすくなる。
AAAA†
| ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
| | | - | | | | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
F | F | F | - | あり | F~F | 45F | なし |
備考 | - |
- A連コンボの締め。見た目は6Bと似ているが、こちらは単発技。
- かなりリーチがあり、直前のAAAが大きく踏み込む事もあって距離が空いていても当てやすい。
高さもよほど差が開いていない限り安定して当たるのでかなり使いやすいA連。
- ガードさせた場合の隙が少なく、発生もそこそこ早いので固めの締めとして有用。
少しディレイを掛ければ移動狩りとしても機能する事もあり、AAAから下手にY射などに繋ぐよりこちらで隙消しした方が実は安全だったりする。
- ちなみに単体でヒットさせた場合、端から端まで離れていてもスペル「百鬼妖界の門」を、
さらに中央程度ならダッシュで追いかけてから「分福熱湯風呂」や「二ッ岩家の裁き」を後宣言で繋げる事が可能。
移動狩りからリターンを取りたいなら是非練習しておこう。
強打撃†
| ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
600 | 10%/10% | 40% | - | 100 | 打撃 | 3 | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
22 F | F | F | - | あり | F~F | 35F | あり |
備考 | - |
硬直差 | | ガード | ヒット | カウンター | クラッシュ |
| -3F | F | F | F |
- 大きく振りかぶって瓢箪で攻撃。
- 発生は全キャラ強打撃の中でも屈指の遅さだが、その分攻撃範囲がデタラメに広い。特に上方向に対して非常に強い。
- ヒット時は6唐傘を使えば中央でも追撃が出来る為リターンを取り易いのも強み。
- とはいえ、さすがに単体で振り回すのはリスクが大きい為、その真価はAから入れ込みでキャンセルして使う事で発揮される。
Aから自動で上下移動狩りになる発生に加え、上下に広くAが多少変な当たり方をしても安全に繋がるので
Aが少し上に強い判定をしている事もあって相性抜群の組み合わせとなっている。
| ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
350 | 7.5%/7.5% | 0% | - | - | 打撃 | 3 | - |
450 (766) | 10%/10% (18%) | 40% (40%) | - | 100 (100) | 打撃 | 3 | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
19F | F | F | - | あり | F~F | 35F | なし |
F | F | あり | 45F | あり |
備考 | - |
硬直差 | | ガード | ヒット | カウンター | クラッシュ |
| +5F | F | F | F |
- 傘で突き刺して開く二段技。ヒット時は壁バウンドを誘発。
- 同じモーションの6Aと違い、初段のヒット時の仰け反りがやや大きい。
この為二段目を外しやすいので、主に初段でキャンセルして使う事が多くなる。
- 程よく距離が離れるので端でも6唐傘でのコンボを狙えたりなどそこそこ便利な技だが、
上下に攻撃判定が細いせいで立ち回りで振るには安定感に欠けるのが欠点。
| ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
660 | 10%/10% | 40% | - | 100 | 打撃 | 3 | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
18F(裏側22F) | F | F | - | あり | F~F | 60F | あり |
備考 | - |
硬直差 | | ガード | ヒット | カウンター | クラッシュ |
| -10F(裏側-6) | F | F | F |
- 提灯お化けの付いた棒を大きく振り回す。
- 前から始まり、上半分をほぼ覆い後方斜め下まで届く驚異的な攻撃範囲が特徴。
バージョンアップでエフェクトが付いた事で、その攻撃範囲がとても分かりやすくなった。
- ヒット時は最初の打ち上げ部分を当てると8Aと同じように後ろ方向へ浮かび上がらせるが、
後半の叩き落し部分をめくりで当てると下方向に吹き飛ばし、床バウンドを誘発する。
- 素直に正面上方向への迎撃に使っても割と強いが、その真価は後ろ部分をめくりで当てにいくことでの奇襲。
同種の技の中では後ろへの攻撃範囲がトップクラスに広く、その割に発生速度が異常に鋭い為
相手をダッシュで追い越し際に出す事でとても迎撃し辛い角度から急激な攻撃を加える事が出来る。
| ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
100 (5hit 648) | 2%/2% (18%) | 2% (28%) | - | 33 (165) | 打撃 | 3 | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
19F | F | F | - | あり | F~F | 45F | なし |
備考 | - |
- 塗り壁に乗って前方に飛び上がり、そのまま落下しながらのしかかって攻撃。
- 画面の下に到達するまで落下しながら攻撃し続け、高い位置から出すほどヒット数が増えるという特徴を持つ。
当然ガード時は自分だけ下に落下するので途中までしか当たらず、キャンセルしなければ隙も膨大。
- ヒット時は初段のみ少しだけ下方向に吹き飛ばし、それ以降は床バウンドを誘発。
- 攻撃判定が前後に広く、さらに攻撃を持続させながら落下していく為地味に潰し辛いので
同じ高さ~若干下にいる相手への奇襲として使われる。
- 少し浮き上がりながら攻撃するとはいえ、上への攻撃判定は全く頼りにならないので
出来るだけ下にいる相手に狙っていきたい。
とはいえ、あまりに下に離れすぎていてもそれはそれで射撃などで迎撃されやすく効果を発揮し辛い。
- 外した時はY射などですかさずフォローが出来るようにきっちり構えておこう。
- 性質上、法輪との相性が良い。またヒット時は画面下まで到達してから追撃出来る宝塔も中々。
ホールド打撃†
H6B†
- 6Bと同じく二段技で、強制クラッシュ効果は二段目にしかない。ヒット時は長壁バウンドを誘発。
- リーチ自体は非常に長く、よっぽどの事が無い限り外す事は無く
固めからも狙っていきやすいが、一段目の時点で通常ガードに切り替えられやすく崩しとしてはまず使えない。
- 攻撃判定が上下に細い為ジャンプで逃げられやすい事もあり、あまり使い所が無い技。
H8B†
- 8Bと同様、エフェクト通り後ろにまで攻撃判定があり、どの時点で当たったかでヒット効果が異なる。
- 正面に対しては、単発でそこそこのリーチに加えて
通常ガード時は距離が離れるので反撃し辛いという、溜め打撃としては素直な性能でそこそこ使いやすい。
- 特筆すべきは、ただでさえ広い8Bのさらに上を行く法外なまでの攻撃範囲の広さ。
この為、リスク上等で立ち回りで後ろ側を当てるように狙っていけなくも無い。
- 裁き中は相手側にほぼ避ける術が無く、確定で700程度のダメージを与えられるのでトドメ用に強い。
H2B†
- 一度飛び上がって光った後、攻撃判定を纏いながら落下。
2Bと異なり単発で、若干遠くに向かって飛び込んで攻撃する。
- 正面へのリーチが長いが、通常ガードされるとキャンセルが効かないせいで
非常に隙が大きく、追いかけて反撃されやすい為リスクが大きい。
- 一応、光るエフェクト発生から攻撃判定が出るまでの時間が非常に短いので
「見てから通常ガードに切り替え」がし辛い、という利点はある。
スライド打撃†
| ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
400 | 10%/5% | 0% | - | 50 | 打撃 | 2 | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
18F | 9F | F | - | あり | F~F | 30F | なし |
備考 | - |
- 大きく踏み込みながらキセルの煙で攻撃。
- DAとしては発生が非常に遅い。
というより、マミゾウはAが発生速度・攻撃レベル共に他のキャラのDAに相当する性能をしているので
それに伴いDAが他のキャラの強打撃と同等かそれより少し早いぐらいの性能にシフトしている。
- 特徴として、攻撃の持続が非常に長い事と斜め上へ大きく攻撃判定が伸びている事が挙げられる。
この為、予め相手が移動しそうな場所に攻撃を置く技として適している。
突進打撃†
| ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
400 | 10%/5% | 0% | - | 50 | 打撃 | 2 | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
15F | F | F | - | あり | F~F | 30F | なし |
備考 | - |
硬直差 | | ガード | ヒット | カウンター | クラッシュ |
| +12F | F | F | F |
- スピードを乗せたまま繰り出す上段回し蹴り。射撃以上の技でキャンセル可能。
- マミゾウにしては珍しく、リーチが短い代わりに発生がそこそこ早い。
とはいえAの方が発生は早いしリーチもあるので、長所としては微妙。
- 硬直が非常に短く、密着ヒット時は目押しでAが繋がる。
この為起き攻めで重ねて霊力を少量削りつつ固めを始動したりするのに使えるが、
チキンガードを取られるとAが当たらない距離まで遠ざかってしまうのがネック。
| ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
200 (4hit 722) | 10%/3% (19%) | 0% (0%) | - | 25 (100) | 打撃 | 3 | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
21F | F | F | - | あり | F~F | 45F | なし |
備考 | - |
硬直差 | | ガード | ヒット | カウンター | クラッシュ |
| +1F | F | F | F |
- 傘を突き出してドリルのように回転させて攻撃。
- スキルやアイテムカード、およびスペルでのみキャンセル可能。
- 最大6ヒット。ただしチキンガードを取られると途中で外れてヒット数が3にまで減少してしまう。
- 数あるTBの中でも群を抜いて存在意義が良く分からない技。
弱射撃†
無 | ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
| %/% | % | - | - | 射撃 | | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
42F | F | F | 36F | なし | F~F | F | なし |
備考 | - |
神 | 備考 | - |
道 | 備考 | - |
仏 | 備考 | - |
硬直差 | | ガード | ヒット |
無 | +10F | F |
神 | F | F |
道 | F | F |
仏 | F | F |
- 無
- マミゾウから放射状に展開、鳥弾となって前進する。
上下入力で射角を調整可能。
- 神
- 無よりさらに広範囲に展開、低速で前進する。
上下入力で射角を調整可能。
- 道
- 前方に纏まった状態で展開、高速で直進する。
上下入力で射角を調整可能。
- 仏
- 前方に纏まった状態で展開、それぞれ上下に弧を描くように飛び元の位置に戻ってくる。
- 一定範囲に葉っぱをばら撒き、しばらくすると鳥状の飛び道具となってゆっくりと前進する。
- 葉っぱの状態には攻撃判定・相殺判定ともに一切存在しない為、必然的に発生は極めて遅い。
またどの信仰も共通して、マミゾウの目の前が死角になっている。
- 正面の死角の広さは大体 神>無>道≒仏。また後者二つは発生源が一箇所に固まっているので全段当たる。
- この為、他のキャラのように「打撃の隙消しを兼ねたX射キャンセルでヒット時に追撃」という攻め方が出来ない。
隙消ししたいなら最低でもY射の方を使おう。
- 相殺強度が全射撃中でもワーストクラスで低い。
比較的マシな道は弾の数の多さもあって意外と耐えられるが、その他の信仰の場合
同じX射撃相手でも一方的に打ち消される事も。
- その長く画面に留まる性質から、ばら撒く事で画面を制圧するのが主な使い方。
能動的に攻める手段に欠くマミゾウにとって無くてはならない射撃なのだが、
調子に乗って連射していると簡単に相手の射撃が貫通してくるので、どれほど頼るべきかの見極めが重要。
強射撃†
無 | ダメージ | Rate | Stun | 体力削り | 霊力削り | 種別 | 攻撃Lv | 相殺強度 |
| %/% | % | - | | 射撃 | | - |
発生 | 持続 | 終了 | JC | 与CH | 被CH | 受身不能 | クラッシュ |
16F | F | F | 40F | なし | F~F | F | なし |
備考 | - |
神 | 備考 | - |
道 | 備考 | - |
仏 | 備考 | - |
硬直差 | | ガード | ヒット |
無 | -9F | F |
神 | F | F |
道 | F | F |
仏 | F | F |
- 無
- 全方位に煙を展開。しばらくその場に停滞した後消滅する。
上下入力により、8Yはマミゾウの真上に、2Yは真下にそのまま展開する。
- 神
- 無と同じく全方位に展開した後、しばらくすると煙が巨大化して
周囲8方向に向かって画面から消えるまで直進していく。
出た直後の相殺判定は無より少し低く、巨大化後はさらに弱化。
- 道
- マミゾウを軸にして縦に細く展開。
他と違って単発技で持続も短いが、ヒット時は吹き飛ばし壁バウンドを誘発。
またグレイズしても消えないという特徴がある。
上下入力により若干傾けて展開する。
- 仏
- 道Yと同じ軌道だが、こちらは展開後その場から広がらずに周囲を回転する。
ヒット数が多く持続も長い。またグレイズしても消えないという特徴がある。
- マミゾウの周囲に煙の弾を出す。通称はそのまま「煙」。
- 共通する性質として、出た直後の相殺強度が非常に高い事が特徴。
全キャラの通常射撃の中でもその相殺強度の高さはずば抜けており、射撃戦に向いた道信仰の強射撃など
一部の射撃を除けば大体の射撃に対して盾として機能する。
- また比較的発生が早く反撃もされ辛い為、打撃からの隙消しとしても重宝する。
- 唯一の欠点が、発生の早さに反したジャンプキャンセル可能時間までの遅さ。
煙を貫通出来るほどの強度や相殺を無視出来る射撃に対しては逆に的になってしまうので注意。
- その中でも特に良く使われるのが無Y・神Y。
どちらも煙自体が長く画面に留まる性質を持ち、さらにマミゾウの全方位に繰り出される為
相手の射撃の相殺と画面制圧、上下迎撃を同時に行えてしまう優れもの。
- 無信仰は8Y、2Yが相手の上下に対してより直接的にカバー出来るので
一転して攻撃的な使い方が出来るようになる攻防一体の信仰。また2Bなどの打撃の隙消しとしても強力。
- 神信仰は画面全体に届く攻撃範囲に加え、巨大化前なら無信仰より少し弱い程度の相殺強度はあるので
射撃で潰すのも難しく、適当に出しても相手にグレイズを強要させやすい。
立ち回りでの画面制圧に大いに機能する。
- 一方で道Y・仏Yは、攻撃範囲が狭いのでマミゾウ本体をカバーし切れておらず無・神とはほとんど別物。
コメント†
Last-modified: 2014-04-26 (土) 07:07:19